W580 スライド式のウォークマンケータイ

Sony Ericsson が現在力を入れている廉価版(低価格版)のウォークマンケータイW580 (Mobile Burn に掲載されているW580)。このW580 はデザインが良いだけでなく、厚さがたったの14mm 。で、10 キーのスライド機能を搭載しています。残念なのは廉価版ゆえにUMTS には対応していません(上位機種であるW880 は9.4mm で、金属素材、おまけにカメラも搭載しているというスゴイマシン)。うー試して見たい!

ちなみにこれが上位のW880 です。9.4mm ステンレス製ボディのストレート端末。画面は1.8 インチというからちょっと小さいかもしれないですね。サイズはSO902i と同じくらい。そういえば、この端末はSTF って海外ケータイショップで売ってましたね。現物を触らせてもらいながら値段を聞いたら、ここのメガネの店員さんが「70,000 円くらいの価格になります(京都弁)」だったような。夏前には下がるかな?カッチョイイ!!(余談ですが、最近の海外Sony Ericsson ケータイのデザインは日本人がやっています)

は!
肝心のW580 の話へもどすとして、以下は掲載サイトから抜粋

Specifications for the Sony Ericsson W580

  • Band GSM 850/900/1800/1900MHz
  • Data GPRS/EDGE
  • Size 99mm x 47mm x 14mm(3.9" x 1.9" x 0.6")
  • Weight 94g (3.3oz)
  • Battery Life Up to 15.25 days GSM standby
  • Up to 9 hours GSM talk time
  • Main Display 2.0" 262k color TFT, QVGA (240x320 pixel) resolution
  • Sub-Display N/A
  • Camera Yes, 2.0 megapixel
  • Video Yes, video capture/playback
  • Messaging MMS/SMS
  • Email Yes
  • Bluetooth Yes, v2.0 with A2DP (stereo)
  • Infrared No
  • Java Yes, MIDP v2.0
  • Polyphonics Yes
  • Memory 12MB, memory stick micro (M2) card slot
  • Availability Q3 2007 (manufacturer's estimate)
  • Other Walkman 2.0 music player, FM radio, fitness features, speakerphone, instant messaging, HTML browser, RSS reader, 512MB memory stick included

携帯を選ぶ際にデザインは非常に重要なので、この手の需要はあるかと思います。日本人と比較して海外の方は“直感買い”ですからね。日本ではストレートケータイが売れないんですが、いずれは理解される時がくることを祈りつつ、P990i の後継機種かSymbian OS v9.5 のアップデートを待っている小生です。UIQ のバージョンが上がったら、P990i もアップデートされるかなぁ…してくれ。