Orange 版P990i はナウイ!(死語)

熱心なSony Ericsson ファンはご存知だと思いますが、P990i には各国語バージョンと共に、各国キャリアバージョンなるものがあります。P990c やP998i 、M600c 、M608i など型番が違うものだけではなく、 グローバル版と同じ型番のキャリア版もあったりします。今回ググッて見つけたのがOrange *1版です。(ググッたキッカケはピードラさんのアップした画像)

リンク

【小生がそそられたピードラさんのアップ画像と記事】

【Orange ホームページ】

【こちらは画像リポート】
(画像点数が多いのも感心です。他のサイトのグローバル版と比較しながら見ることをオススメします。)

小生が気になっているキャリア独自のカスタマイズ

外見はP990i グローバル版とほとんど同じですが、フリップ部のロゴがOrange だったり、ハードキーの一部が違うようです。キーボードの配列がQWERTZ とかなってるのはよくみかけるんですが…
この画像を見てください。本来@キーだったはずですが、ホームキーになっています。Windows Mobile 搭載機でもOrange 版は『アプリケーションランチャ』がインストールされていましたが、P990i も同様みたいで、このホームキーを押すとアプリケーションランチャを呼び出せるみたいですね。@キーはあんまり使わない(音楽再生キーもだけど)ので大歓迎です。現段階ではグローバル版のFirmware をOrange 版に書き換えるのは難しそうですが、試してみたいですね。でも超人柱ですが、書き換えサービスはあるにはあるんだよなぁ…中文版は無さそうだからスルーだけど。

*1:欧州を中心に展開している携帯キャリア