Symbian 版のEPWING かPDIC (EB Pocket がベスト)が欲しいところ。

わけがわからないタイトルですが、ちょっと悩んでいます。CLIE をメインに使っていた時はJFile4 というデータベースアプリを愛用していました。非常に使えるアプリで、操作性も抜群なんですが、何より、マニアックなデータベースがネット上にはたくさん存在しているからです。歴代仮面ライダーとか歴代ウルトラマンとかこんなマニアックなやつも普通にあります。

で、JFile4 形式のデータベースファイルをcsv 形式またはtxt 形式へコンバート出来るアプリというのを発見してからハマってます。小生は小規模なデータベースであるという前提でcsv 形式にコンバートしてOpen Sheet で読み込んでいるんですが…Mobipocket reader 用にデータを編集しようとすると、以下の項目で躓きます。

例:郵便番号データ

  • 検索項目で郵便番号をメインにすると住所検索が出来ない

こんな感じです。まぁ、検索する項目自体に住所も書き込んでしまえばいいんですが、この数が膨大で(二万件以上)あったりしてるのでもび汁を改良してしまうのが効率的なような気がします。

どうように

例:歴代仮面ライダー

  • 検索項目ライダー名をメインにすると、人物名で検索出来ない

こんなこともありえますので、もび汁を解読しないとコンバートも大変です。

で、で、で、もうひとつ困ったことが…

複数項目の検索

ネット上で出回っているJFile4 のデータベースファイルは、大抵の場合複数項目(3つ以上の項目)があったりするんですが、もび汁ではそこんところに対応していません。

で、どういうことになっているかと言えば、3つ以上の項目がある場合は切り捨て…です。orz
厳密には切り捨てじゃなくて、不要なデータも残っているんですが、ハッキリ言って使えません。

という状況を見ると、Mobipocket reader は使えるアプリだけど、PDIC をUIQ3 またはS60 に移植してくれる人を探す方が先かもしれないなぁとか勝手に思っています。EPWINGPDIC が読めるアプリの方がいいんですが。小生では力量不足で作れません。なんとも無力。