M-FEP3 が0.7.2 にバージョンアップ


かなり疲れて朝帰りしてみると、M-FEP3 のバージョンアップが待っていました。いやぁ、id:ma_digilife さんにはいつもながら頭が下がります。m(_ _)m 今回も一般公開前の『テスター向け』です。アプリに機能追加しても、前バージョンと違和感無く使わせられるのは、職人技ですね、感謝。



さて今回のバージョンアップ内容はというと…

  • 24時間表示のデジタル時計装備(任意で表示、非表示)
  • 簡易バッテリモニタ装備(残量が30% を切ると色が変化)
  • 設定項目にリセット機能を追加(弄り過ぎてしまったあなたに♪)

という感じです。バグ関連は使い込まないとわかりませんが、基本的に0.7.1 と変わらないようです。

で、表示関連で気になったところがあったのでちょびっと

  • 時計のフォントが小さいので少々見にくい

時刻表示機能がついて最高なんですが…フォントサイズが若干小さいです。恐らく“アイコン(□にAのやつ)”と同じフォントサイズだと思われます。時計表示すると横長アイコンが余分に表示されてウザイからかもしれないですが、P990i の初期画面上に表示されているフォントサイズの約70% 前後なのは見にくいかも。レイアウトはいつも通りユーザライクなんですけど…もしかしたら字間が小さいのも影響しているかもしれないですね。アイコンの三倍程度の表示スペースにして字間を調整したらもう少し見やすいかも。追記:小さいという表記と共に『細い』と書いたほうが正確かも。


あとは小生のひとりごと

  • 日付と曜日も表示出来たら更に素敵♪
  • 天気も表示出来たら更に素敵×2 ♪

日付と曜日が表示出来ると、特にHome 画面では役に立ちますね。まぁ、Web ブラウズしてても曜日が表示されると助かりますが。MBW-100 が曜日も秒も表示が無いのが原因といえば原因なんですが、Windows Mobile から移ってきた身としてはここらあたりを対応していただけると助かります。表示枠が大きくなっちゃうのは若干痛いですが、PIM マシンとして使うにはこのあたりの情報は欲しいところですね。

天気に関しては単なる妄想なんですがあると便利。M-FEP3 に機能追加するようなもんじゃないですが、一応書いてみました。

しかしながら、最近のM-FEP3 は小技が利いてきて良い感じですね。Quick Office に対応したあたりから挙動も変わってきましたが、ユーザビリティ溢れるアプリに成長してくれるのはうれしい限りです。


関連リンク
id:ma_digilife さん主催『DIGIらいふ』の該当記事