続・M-FEP3 が0.7.2 にバージョンアップ



先ほどのエントリーを見ていただいていたid:ma_digilife さんが、日付対応版を出してくださいました。これだけの短時間で出来てしまうのは神ですね。さて、横長表示になると重要なのはその位置。FEP アイコン + 日付 + 時刻(以下FEP バー)という表示にしていただいたのはいいのですが、置き場所に困った結果、画面右上にしてみました。クイックランチャーの日付部分に重なるように位置指定をしています。本当はタスクバーに表示したかったんですが、タスクバーにアイコンをフル表示させたところ余裕がないので却下。FEP バーをタスクバーに半分かぶる感じで表示(センターにボタンが表示されても問題無い位置)させるのもまぁまぁ良かったんですが、将来的にM-FEP310FC が日付表示に対応した場合のことを考えて、出来るだけ違和感が無い右上部にしてみたわけです。

で、使用感は『かなり便利』です。

一つ前のエントリーで数字フォントの大きさを指摘しちゃったので、最適なレイアウト他を考えてみようかと思います。何か良い方法があるはず。というよりも、良い提案が出来ればちょっとくらいはま〜さんに御恩返し出来るかなという感じです。さーて、どうだろう。一日使って考えてみよう。

あ、そうそう、ひとつだけ注意点。FEP バーのX 軸指定と共にY 軸指定も出来るようになったんですが、画面上方向に移動するには“ - ”をつけましょう。MAX はアバウトでY = -300 くらいです。画面からアイコンが消えて「あれっ?」って思って気が付きました。書いてて思い出したんですが、座標を取っているのは恐らく□アイコンの左上の角ですので、それを見ながら位置あわせをしてみてください。とかいいつつ、画像アプリを持ってる方はキャプチャすると完璧です。


関連リンク
ま〜さん主催『DIGIらいふ』の該当記事