フォントか安定かそれが問題
P990i を使っていて非常に困るのがフォント問題。英語版であれば対処も簡単なのですが(TTF フォントはほとんど使える)、小生が使っているのは香港版。シンガポール版を含めて.ccc という特殊なフォント形式を使っているんですが、これを解析するのに一苦労。まぁ、本体から標準フォントを抜き出すまでは簡単で、拡張子を.ttf に変更後に半角カタカナをブチ込むとかそういう手段はあるんですが、その合成されたフォントファイルを本体ROMに戻すのが出来ないのが大問題でして。で、Cyber Bit CJK を使っていたんですが、ランダムアクセスが弱いPRO DUO ですのでOS が不安定になる原因のひとつだったり、RAM に展開する際にアプリケーションの作業領域を圧迫してしまったり(想像ですが)、そもそもフォントが美しく無かったり。半角カタカナが使えるってのがメリットなんですけどね。
ついでなので、フォントの特徴を書いておきます。
P990i 香港版で使用可能なフォント
香港版の標準フォント
- Sans-serif_ChinZi.v225.ccc
- 形式はUTF-8 のCJ フォント(簡体字、繁体字、日本漢字、ひらがな、カタカナ、発音記号)
- 字体は細ゴシック体
- 英語圏の発音記号がフォントファイルに入っているのが特徴
- 簡体字、繁体字、日本漢字を同時表示可能で、標準CN-EN 、EN-CN辞書では日本漢字で検索しても自動的に簡体字へ変換される
- 半角記号の一部が文字化けもしくは表示されない
Cyber Bit CJK フォント
- cyberbitcjk.ttf
- 形式はUTF-8 のCJK フォント(簡体字、繁体字、日本漢字、ひらがな、カタカナ、半角カタカナ、記号、ハングル)
- 字体はW3明朝体(見た目で判断)
- 半角カタカナが使える
- 英語圏、中国語圏の発音記号が入っていない
- 辞書での使い勝手は標準フォントと同じ
- 非常に大きい(12MB)
- Clear Type が使えない
- ◎を含めた記号の一部が表示されない
こんな感じでしょうか。どちらのフォントも個性が強いんですが、何をするかによって選ぶべきかと思います。OS の安定性を無視出来るか、日本語の使い勝手重視でしたら後者がオススメです。たとえ表示が荒くても(そもそも小生は明朝体が嫌い)我慢出来る方なら問題ないでしょう。韓国語の表示をしたい場合は選択肢がありませんね。
で、小生は日本語の使い勝手を犠牲にしてまで標準フォントに戻したわけですが、それはOS の安定性(特に音楽再生とWEB 閲覧時)が欲しくなったのと、明朝体に飽き飽きしたからです。ハングルと半角カタカナが使えないのは非常に痛いですが、OS 起動時にMS PRO DUO を抜いて起動しているだけなので、いつでもCJK 環境に戻れるので不便度は最小限に抑えられてますしね。シームレスになればいいんですけどね、なかなか良いフォントがないのは仕方が無い。
だ、誰か、P990i のROM 内のフォント置き換えを成功してください。
m(_ _)m