音、ヤバイぞ

小生のP990i は再生音の左右が逆だった
お恥ずかしいことですが、川井憲次さんのGEGE という曲を聴いて今更気がつきました。この曲の特徴は、右からアナログシンセ風の音源、左からシンバルの音源が流れてきます。CD プレーヤや音源変換してPC で再生したものを聞き比べた結果、P990i で再生していた時と左右が逆だったとわかりました。何となくおかしいなぁとは思っていたんですが、先ほどPC で再生させたらいつも聞いてる曲(GEGE)なのに違和感があるのはどーしてだろう?と思ったわけで、今更って感じです。ダメダメですね、小生。ちなみにA2DP でも左右が逆になるので、内部的な問題かと思います。って、音楽分野は得意なSONY なはずなんだけど、これはどー考えてもミスだよなぁ。もしかして、左右を入れ替える設定でもあるのかな?ズバリ、こんな仕様になっているのは、ケータイ仕様だということだと思うんだけど、ケータイの左右の音ってスピーカの位置によって左右が逆になるんですね。で、そのままの仕様で外部出力するとこうなってしまうわけです。違和感アリアリです。



検証したハード
VAIO UX90S(A2DP &アナログ出力)…正常
SO506i (アナログ出力、スピーカ出力)…開いたとき、スピーカ出力が逆で、アナログ出力も逆
・P990i (A2DP & アナログ出力)…共に異常
VAIO に接続可能なCD ドライブ…正常

たったの四機種しか試せてませんが、興味深いのはSO506i の検証結果。スピーカ出力に合わせてしまったがためにアナログ出力が異常になっています。ようするに、SO506i は閉じた状態でステレオ出力されるようになっているわけです。ただし、内蔵スピーカで。

音だけだと左右が逆でも耐えられないわけじゃないんだけど(気になるけどね)、映像が絡んでくると超最悪です。試しにDivX mobile でWXⅢ を見てみたら、映像では左から右へと車が走っているのに、音は右から左に流れてきました。何だか気持ちが悪かったです。こんなことを知ってしまうと困るなぁ。左右入れ替えられる設定もしくはアプリもしくはミニステレオ左右変換アダプタが欲しくなっちゃう。明日はアキバだし、パーツ屋に行くかな。さーて、見つかるかが問題。