M-FEP3 勝手に進化論

恋するM-FEP3 へ妄想中
今日の一発目はかなりの妄想度なので、関係者各位怒らないで見てください。徹夜明けでこんな妄想画像ばかりを作りまくってます。orz
Mobile GMaps のバカヤロー!敷居高すぎなんだよぉぉぉ…(と朝日を見つつフェードアウト)

記号パネルの配置をキーボードに合わせる&日時の白枠撤廃と字間拡張

(気をとりなおして)M-FEP3 を凡人視点で見てみました(小生自身が凡人もしくは変人ですが)。というのも、マニアックな操作やバグ情報はとある方の超スピードテストに付いていけずで置いてきぼり。オマケにテスト内容がスゴイ。感心です。で、彼の検証結果を再確認(と言っても英語版と中文版では動作が若干違う)しつつ、さりげなくテストを逃避。逃げた先は何かといえばUI について妄想することだったりしています。トップのスクリーンキャプチャは記号パネルの最下段の配置を右にひとマスずらした合成画像です。“,”、“Z”と本体のキーボードが並んでいるので右にずらしてみました。出来たらこういう配列にして欲しいなぁとか思います。パソコンだと通常左下は“z”なんですけどね。で、これを主張するのは記号パネルを表示してタッチタイプする際に、画面を見ながらだとどうしてもひとつ隣の記号を押してしまうからです。あと、日時表示の部分で枠を撤廃して、なおかつ数字の間隔を横に拡げてみました。という感じで今日の一発目は妄想で暴走してみたいと思います。



アイコン巨大化と日時の白枠撤廃と字間拡張

この合成画像はM-FEP3 の表示アイコンを120%くらい拡大(下のアイコンバーの高さにギリギリ入る17ドットでスクエア)してみました。この文字サイズはアプリケーションのタイトルの文字サイズと同じくらいだと思います。ま、パッと見なんですが。(^_^;)A
あんまり大きくすると色々なものを犠牲にしてしまうので注意が必要ですが、アプリケーションのフルスクリーン時に出てくるメニュー表示アイコンさえ気をつければ、入力枠に少々被ってもいいだろうという思想のもと巨大化してみました。P990i では下にあるアイコンバー(タスクバー?)と同サイズを超えるサイズには出来ないので(カッコ悪い)、ジャストフィットくらい(という曖昧さ!)で巨大化してあります。






アイコン巨大化と白枠撤廃と字間拡張と分離表示

こちらはM-FEP3 アイコンと日時を巨大化した上で分離表示してみました。この手のプログラムは全然わからないので好き勝手に配置してみましたが、分離して配置すると、アイコン群を一箇所にまとめられるので、入力している時に目の移動が少なくて自然です。恐らく、ハードキー搭載ということと、バッテリを含むアイコン類が下のアイコンバーに集約されているので見やすいのかもしれません。思えばデフォルトはあの位置だったので、日時表示が無い時はこういう感じで使ってましたが、どうしても日時表示が使いたいので現状では右上に退避している感じです。時計の表示を少々横長にしたために、M-FEP3 アイコンの位置がセンターに寄って多少圧迫感が出ました。表示項目の並び順を色々と選択出来たらとも妄想しています。こちらの画像も日時の表示枠を撤廃しています。ソースが配布されてても自分でプログラム組まない癖にいーたいほーだいです。暴走が止まりません。でも眠い。



アイコン巨大化と白枠撤廃と字間拡張と分離表示と半透明化

上の画像と似ているんですが、こちらはアイコンを巨大化したのちに、日時表示だけを半透明にしてみました。表示枠の撤廃は他のものと一緒です。本家Sony Ericsson のサイトに落ちていた時計アプリが半透明表示に対応していたのでついでにやってみたという感じです。ちなみに本家Sony Ericsson のサイトにあった時計サンプルは、背景色や透明度、文字の大きさを自由に決められるんですが…表示するまでに時間がかかりすぎて、アプリケーションアイコンを選択出来るまでに非常に時間がかかります。一瞬画面がフラッシュする感じになって、その後に描画が始まるので、M-FEP3 と比較したら雲泥の差です。恐らく、OS への食い込み方の違いだと思いますが(って素人的発言ですが)、このあたりを見ちゃうとM-FEP3 ってスゴイなと思います。
半透明化は必要無いんだけど、ついついノリでやってみました。ひとり妄想中なので許してください。





これらの妄想画像に共感してくれる方がいるかどうかはわかりませんが、一枚目の記号パネルの配置移動と、ちょこっとだけアイコンと日時のサイズアップをするのは是非ともやって欲しいです。編集屋として見ると、1文字で13級くらいの文字にはして欲しいかなぁと思います。Windows でいうと10.5 ポイントくらいでしょうか(実はポイントのサイズを知らないです)?

                  • -

関連リンク
DIGIらいふ スマートに行こう