パパにはヒ・ミ・ツは実に良い

先月下旬からハマって見ているドラマ『パパにはヒ・ミ・ツ』(NHK教育)です。ドラマ嫌いな小生ながら一回でハマってしまいました。両親と娘二人、息子一人という家族構成で、とある家族と同じなので感情移入しやすかったのかもしれません(キャラクターの性格はまるで逆のようですが)。以前ハマったドラマ『フルハウス』(NHK教育)の時もそうでしたが、成長期にあり得る話題で喧嘩したり、感動したりするストーリーは実に受け入れやすいです。二つのドラマの共通点は、家族が女性主体ながら、キチンと父親の威厳や信頼も表現に入れてあること。
昨今の我が国に対するアメリカの態度からあまり好きな国ではありませんが、中国と同じく、家族を大事に考えているんでしょうね。頭が下がります。小生もそんな家族を作りたいですね。