誕生会

二人きりの誕生会
昨晩は毎日忙しい相棒がお誕生日会をやってくれました。感謝です。一軒目は鶯谷ガード下の立ち飲み焼き鳥屋さんで一杯と焼き鳥数本。
で、ハシゴしたのは小生が大好きな不二家。イチゴショートのホールを勧められたんだけどタダでさえメタボなので、イチゴショートとモンブランを買ってもらいました。二人で一緒に食べる時間があればホールでも良かったんですけどね。


不二家は生クリームが好みなんだよなぁ。

続いては入谷の中国料理店へ。イベントかどうかはわからないんですが、看板に書かれたメニューは全てが半額。で入ってみました。
まずは牛肉のあんかけ鍋ご飯。

続いて麻婆春雨鍋。相棒曰く『旨い』。小生には一般般。牛肉あんかけが激旨だったからかも。幼稚園くらいの時に初めて食べた牛肉あんかけ鍋飯と似てて濃厚で、すごく懐かしい味だった。それと比較して春雨鍋は辛ラーメンのスープに似ていたかな。

箸休めとして頼んだ水餃子が思いの外旨かった。海鮮餃子だったのかな?何か混ざってたんだけど、よくわからず。でも旨かった。そういえばピータンを頼み忘れたなぁ〜。190円だったのに。orz

〆は海鮮粥。中国本土(広州)のお粥は、お粥自体にあまり味が無いんですが、この海鮮粥は胡椒の香りがして、若干刺激がある感じでした。クコの実がたっぷりトッピングされてたんで、何とも不思議なお粥でしたが旨かったです。こうやって安くて旨いってのは理想ですね。オマケに近い。相棒、ありがとうね。お前の誕生会も楽しくやろうな。