Carbide.c++ を導入

Carbide.c++ はEXP でも結構イケる
開発系の仕事はもっぱら仕様書作りしかしなくなって、コーディングあたりからはプログラマに丸投げしている小生ですが、30過ぎのオジサン化しつつある脳みそながら、プログラミングに目覚めてしまいました。というのも、たまにお会いするid:ma_digilife さんの影響がかなりありまして、開発系の話を聞くたびに、正直『今の小生は情けない』と感じてたからです。10年くらい前まではc++ バリバリだったんだけど、かなり忘れてるなぁ。正直ツライ。とは言っても、ひとりで開発したことはほとんど無い小生ですので、開発環境を構築したからといって何を作れるのかはぜんぜんわかってないんだけど。基本は『自分の欲しいもの』なんでしょうね。たぶん。となると、アレ系かぁ。カタチになるまで何年かかるんだろう。

ご興味のある方はどーぞ↓

で、見出しに書いたCarbide.c++ はバージョンがいくつかあって、EXP、Dev、Pro、OEM の四種類になります。このうち入門用に位置づけられているのはEXP で、何と無償で提供されています。Nokia のこういう姿勢はありがたいですね。フィードバックしなければバチがあたりそうです。ただ、有償のDev やPro と違って開発スピードに影響が出そうな機能がバックリ無いので、しばらく経ったらDev あたりにバージョンアップしそうです。Pro 版の方が良いに決まってるんですけどね…Dev 版が299EUR に対して、1299EUR ってのはなぁ…E90 買えちゃうよぉ。orz そういうこと言ったら何も買えないんですけどね。



----Carbide.c++ 導入関連リンク----

開発環境の構築手順はid:ma_digilife さんの分室に載ってます↓