魔導物語の復活

魔導物語音楽館が復活するぞ!
コンシューマ用ゲームにおいて、小生の青春そのものといえるのがCOMPILE(コンパイル)製品。ぷよぷよが有名だけど、ほかにもザナック、アレスタ、ブラスターバーン などなど、名作と言われるシューティングゲームがいっぱいあって、高校生の頃には当時勢いのあった同社のイベントには参加しまくってました。特にぷよぷよのサポーター集団CSA の決起集会を羽田のセガでやった時は涙が出ちゃいました。最初はスタッフとして参加すると待遇も良かったですしね(ってorz)。

ぷよぷよの元になったゲームで業界初のしゃべりまくるRPG魔導物語」ってのがあるんですが、ゲームも面白かったんですが、音源が最高で最高で、当時同社営業をやっていた田中さんが音楽を担当してたという意外性もあったりしてハマっていました。ちょっと前の日本ブレイク工業萬Z さんみたいな感じですかね。電忍アレスタの曲ではゲームミュージック初の快挙を獲得(確かアメリカの有名な賞だったような)したという強者な田中さんですが、COMPILE が倒産した後からあんまり勢いが無くなってしまいました。少し前にアルバムを発売したんですが、やっぱりCOMPILE のゲーム用に作った音源とは伝わってくるものが違うので(オジサンになったともいう)残念な感じでした。

そんな思い入れの強い魔導物語ですが、音源とはいえ復活するというチクリを当時の同志がもらいました。確か原版はDAT だったんですが、今回はCD で発売です。コミケでは先行販売するとのことです。

東京ビッグサイト 西館4階企業ブース364
株式会社D4 エンタープライズブース

一般販売は8月24日から。とりあえず小生は8月24日にアキバのヤマギワに並ぶ予定です。で、田中さんのサインでもいただこうかと思います。仁井谷さんも来るのかな?当然ながら、MSX魔導物語を持って行くぞ!

ちなみに、D4 のコンパイルステーションというサイトでは漫画も読めます。弊社のキャラクタも描いてくれた壱さんが漫画を担当しています。コンパイル復活!小生は超期待してます。


-----関連リンク-----
の~みそコネコネ Compile Station | コンパイルステーション | あそぼう!コンパイル!
EGG MUSIC RECORDS | EGG MUSIC | �����㏍�吾�с�壔��EGG