WorldMate 2006 Pro

WorldMate 2006 Professional Edition を試す
最近P1i をご購入されてから怒涛の更新をしているNOR さん主催のにょきっとNokia! (くりっとCLIE!)に煽られて、同じUIQ3 端末ということで小生が所有しているP990i を再検証しています。というのも、あるアプリケーションの紹介記事がキッカケで、昨年末にWindows Mobile 5.0 からSymbian OS v9.1 を搭載してるP990i へと移行したわけですが、驚いたのはS60 もUIQ3 もアプリケーションが不足しているということでして、特にWindows Mobile を使っていて実用的だったものは高額か存在しないという状態でした。今更ですが、小生がPDA の機能として欲しいものは以下のジャンルのアプリケーションです(とりあえず検証はアプリからって感じです)。

  • PIM 系
  1. Today カスタマイズ
  2. 週間表示の曜日枠がすべて同じ大きさの予定表(該当アプリ:Handy Day)
  3. 天気情報(該当アプリ:WorldMate)
  • ツール系
  1. ネットでアップデート可能な外国為替情報(該当アプリ:WorldMate)
  2. 単位変換(該当アプリ:WorldMate)
  3. テレビ情報
  4. マルチリモコン
  5. ハードキーカスタマイズ
  • グラフィック系
  1. 複数レイヤー搭載のお絵描きツール
  2. 画像形式相互変換(該当アプリ:Image Converter)
  • ネット系
  1. マルチアカウントのメーラー
  2. メールサーバー上のメールヘッダー、本文閲覧
  3. MSN メッセンジャー(該当アプリ:Fring)
  4. QQ (該当アプリ:多数)

こんな感じです。逆に言えば、これだけの機能があれば他のものは必要ありません。ご覧の通り、小生にとってWorldMate はキラーアプリの一本だったんですが…貧乏人には高いので躊躇していました。が、NOR さんがご自身のブログの記事中で“SonyEricssonのwebサイトにP1iの標準ブラウザでアクセスして無料ダウンロードすることができる”と仰っているじゃないですか!これは試すしかないですね。

…が、P990i で公式サイトに繋ぐと体験版しか落とせません。orz P990i 用にはサービスをしていないようです。偶然ですが、ページ中を一番下まで読むとあることに気付けたのでBUY からFREE に変更になって、無事に落とすことが出来ました。ヒントはP990i 用は用意されていないというところでしょうか。ただ、初回起動時にメールアドレスとパスワードしか要求されていないので、アクティベーションコードの欄は空欄になっています。これを入れないでいつまで使えるかはわかりませんが、体験版で無いことを祈りつつ使ってみることにします。P1i 版のやつは、アクティベーションコードの欄自体があるのでしょうか?知ってる方がいらっしゃったら教えてください。m(_ _)m

  • P990i 香港版でのWorldMate 2006 Professional Edition の画面(Theme はiPhone


起動時の初期画面と使っているテーマ(関係無いですが)です。初期画面を見てもらえればわかりますが、全部で10項目もメニューがあります。非常に多機能です。小生が使うものはそのうち半分くらい。でも頻繁に海外へ行かれる方は重宝しそうしそうですね。Flight 関連やPacking list は結構使えそうです。


続いてはWeather です。最大4都市まで表示可能です。小生にとってはちょっと少ないですね。小生の場合、各国の標準時だけの表示であれば4都市で十分なんですが(主にアジアなんで)、天気情報となると話は別。気温や週間予報のことを考えると、北海道、沖縄、東京、横浜、大阪をはじめ、アジア主要都市、アメリカ西部、東部、ヨーロッパ主要都市が欲しいです。一歩譲って、日本国内とアジア主要都市くらいは表示したいので、最低でも5都市は欲しいかな。というのも、Tokyo のDetailed を押した画像が次の画像でして、縦に5日間分の天気が表示されています。工夫をしたら表示出来そうなので、次のバージョンでは改善して欲しいものです。各項目で統一して無いのはいただけません。かなり個人的な意見かもしれませんが。


さらにWorldMate を試してみます。今度はClocks(時計)です。複数の都市の時刻表示だとClock ではなく、お尻に複数形のs を付けるんですね。当たり前なんだろうけど。同時に5都市の日時表示と天気を表示出来ます。この画面は海外サイトでよく見かけます。メインの都市がデカイのはありがたいんですが、もう1都市くらい表示出来そうですね。ちなみに、一番上のYokohama だけ天気が表示されていませんが、更新のタイミングで表示されない場合があります。その次の画像は世界地図の好きな場所をクリックすると、その都市の日時が表示されるMap です。これも更新タイミングで天気が表示されていませんが、通常は天気、日時、曜日、都市名が表示されます。適当にクリックして表示された都市名とかを見てると面白いです。ちょっと問題なのは、地図が小さいことかな。小生のP990i 上では、日本が米粒(約4mm )くらいにしか表示されてないんで、拡大機能とか無いとツライです。クリック一発で情報が表示されるんであれば、ここは改善して欲しいですね。ちなみに、北極に近いところだとアイスランド、南極に近いところだとニュージーランドまでクリック出来ます。観光に行く場所はだいたいカバーされてるみたいです。


今度はCurrency(外国為替情報)です。インターネットから最新情報をダウンロードすることが出来ます。CLIE を使ってる時は毎日打ち込んでましたので、便利になったものです。ちなみに手動でも外国為替レートを変更出来るので、ネット環境が無くても使うことは出来ます。ネット環境が無くて、新聞を読んでる時なんかは良いですね。このCurrency では同時に3つの通貨を選択出来ます。各通貨の最低単位(日本円であれば1円、米ドルであれば1ドル)の対価額も同時に表示されます。この画像では1USD に対してJPY とEUR の額が表示されているかと思います。画面上の各通貨名をクリックすると、通貨を変更することが出来ます。続いての画像はMeasurements(単位変換)です。Convert の欄をクリックすると、広さ、スピード、長さ、質量、重さなど7つの項目の中から選択することが出来ます。From とTo でそれぞれ単位を選んで使うわけですが、数値入力はFrom にしか出来ません。これは不便。たとえば、km とmiles で変換をする場合、1km は0.62138miles となります。逆に1mile は何km かを調べるにはFrom に1と入力して、From とTo の単位を入れ替える必要があります。この手のアプリだと、From とTo それぞれに入力出来る方が断然便利です。今まで使ってきた何種類かのアプリは、ちゃんと二つの入力欄が用意されていたので、ここはぜひ改善して欲しいです。普通の人は片方でもいいのかな?でもさ、単位を逆に選択しちゃった場合とか、数値入力だけで解決出来ると楽なんだよなぁ。って自分勝手か。選択出来る単位の数がほとんどなければ問題無いんだけど。