UIQ3 のテーマ改造

iPhone のテーマを改造してみた
キーボード無しで賛否両論ながら世界的人気が高いiPhone 。でもGSM だら日本では使えず…で、iPhone の気分をちょっぴり味わおうと思って、P990i のテーマを変更してみました。が、今回入れてみたテーマのiPhone のボタン類が赤色だったので嫌気がさしちゃいました。嫌いなんです、赤。そこで嫌な赤を排除すべくテーマファイルを改造してみることにしました。方法は簡単で先人の教え通り“テーマファイルの拡張子utzをzip に変更”です。ZIP ファイルを解凍するとテーマで使われている画像が出てきます。この画像たちを編集するか、同名画像ファイルで差し替えるとテーマの画面が変化をするわけです。その後zip で再圧縮して拡張子zip をutz に…で上手くいくはずが、orzP990i にインストールしたら破損ファイルだって怒られちゃいました。何が悪いんだろ?仕方が無いので、Sony Ericsson Theme creator で画像リンクを差し替えました。かなり面倒。あぁ、楽な方法ないかなぁ。

追記:NOR さんからコメントでアドバイスをいただきました。画像フォルダごと圧縮すると破損ファイルになるようです。画像やその他の設定ファイルだけを圧縮して試してみましたら、確かに仰る通りでした。が、が、が、今度は改造前のファイルなら430kb 程度だったのに、改造後は845kb に容量アップしています。これの解決策は何かありそうなので検証中ですが、当分はSony Ericsson Theme creator を使おうかと思います。この手のことであれば、近いうちに解決出来るんじゃないでしょうか。NOR さん、情報ありがとうございます。

追記2:100%透明なpng ファイルを使用しているテーマでは、Sony Ericsson Theme creator で開くとその透明度が解除されてしまうものがあります。現在調査中ですが、画像などの差し替えや改造をさせないためにプロテクトをかけることが出来るようです。うーん、困る。