30歳過ぎても勉強は続く

先ほどOpera mini の中のひとからメッセージをいただいたのですが、「日本語が読めません」ってことで、ブログを眺めて何かを推測しているようです。英語はあんまり得意じゃないながら、エントリーを英語で書いてみたいんですが、恐らくニュアンスが伝わらないだろうと思って解決策を模索しています。英語の方が言いたいことだけしか書けなくて良いかも知れないんですけどね。雰囲気よりも、言ってる意味がわかれば良いんだし。

それにしても最近は勉強ごとが多いです。

  • 中国語(標準語と一部広東語)
  • ビジネス英語
  • Carbide C++ + UIQ3 SDK(立場的には仕様書だけ書けばOK なんですが、少し対抗心とかあったり)
  • 屋外広告士
  • 宅建
  • 行政書士
  • 経営診断士
  • 大学講師面接対策(情報マネジメント系が理想だけど…)
  • 大型二輪講習

とりあえずプログラミングは本職じゃないんでゆっくりやるとして、宅建行政書士も来年なんで少しずつ確実にやるとして、屋外広告士も来年にならないと取れないからゆっくりやるとして…って、今から時間割作って勉強してるのに先が長いなぁ。でも何とか時間を割いて語学だけは早期習得したいと思っています。特に中国語。UIQ3 の開発系フォーラムは中国語の方が馴染みやすかったり、時差はたった1時間だからQQ やMSN Messenger で会話しながらお勉強も出来るし、今後買う端末は香港版かシンガポール版だろうし、おまけにP990i 用のSDK が中文版(英語版も併用してるけど)なんで、どうしても早く中国語を覚えたい感じです。英語と中国語と日本語を混ぜて入力するのに段々疲れてきました。PIM では各言語を併用していますが、会話となるとかなりヤバイです。キーボードを打たなきゃいけないのに、手描きのためにタブレットを握っている時間の方が長いです。最終的にはアキバの話になるんですけどね。

こんな感じの毎日ですが、言語を習得するというのは、その言語を使う国を理解するということなので、出来るだけモチベーションが高いとか必要性があるうちにやっちゃいたいです。意外と記憶力があるみたいで資格系は順調なんで、今年、来年でもう少し量が増えるかも知れません。ちなみに役に立たない資格は取らないつもりではいますが、個人的にはボイラー技師とフォークリフトと普通免許の二種が欲しいです。

映像作りやフィギュア作りもそろそろ復活したいなぁ。あぁ、時間が欲しい。