M2 の8GB に憧れつつも4GB も安くなってきたし

今後の対策としてSony Ericsson P1i 用にM2 の4GB が欲しいなぁと思ってググっていたら“送料代引き手数料込み”でも相場では10,000円を切ってるようで、ちょっとグラっときてます。今年の2月あたりには1GB でも3000円はしていたような気がするけど、最近のSUNDISKメモリースティックは割安感が結構あるようで感心です。割安だからと言って在庫処分かと思えばM2 の8GB も発表されたりしてるので、今後もこの傾向が続いてくれることを期待してます。現在販売されているMemory Stick Pro DUO の8GB の価格からや他のサイズのメモリースティックの価格帯から想定して、M2 の8GB も発売から一ヶ月程度経てば17,000〜18,000円くらいまで安定するだろうし、待ちなのか、買いなのか非常に悩んでいます。で、ここまで書いておいて、実はSUNDISK 製のメモリースティックには良い思い出が全く無いので、1,000円や2,000円高くてもSONY ブランドで出してくれることを望んでいます。まぁ、時代の流れやSony Ericsson の考え方(P990i を買った時も付属品はSUNDISK 製だったし)もあるし仕方ないか。品質が良いことを祈るしかないかな、今は。

そうそう。micro SD は必要無いから買わないんですが、何故か目の前にCLASS 2 の4GB があります。借り物で試すのもなんですが、何だかデータの読み書きがかなり遅いです。Panasonic の関連ページに情報を見に行ったらCLASS 2 の最大転送速度は5MB/sec(CLASS 6 でも最大7MB)程度だそうで、メモリースティックPro DUO の実速度7MB/sec(最大転送速度は10MB/sec)よりも遅いだなんて、ちょっとショックです。SD は王者で、メモリースティックは劣性だと思ってたので、この図式に該当していないものもあるというのはショックでした。ランダムアクセスも転送速度の差からかPro DUO の勝ち。とはいえ、この転送速度もSony Ericsson 端末でしか力を発揮できないのが残念です。