GDesk はかなり使える!!

Windows Mobile やS60 では当たり前のToday 表示。UIQ3 に移行してから、運用上で一番の壁がこのToday 表示が無いところでした(厳密にはあるんだけど、Home 画面ではないので)。M600i やP1i ではToday 表示が標準なのに、何故かP990i では出来ません。そんなところにHome 画面置換えアプリ『GDesk』が登場してくれました。このアプリは以前からありましたが、不安定かつ出来がイマイチだったので懸念していました。しかし努力が実ったようで、最新のバージョンは実に安定していて使い勝手が向上しています。もはやGDesk 無しで運用する気になれません。

GDesk とはプラグイン追加型のHome 置換えアプリで、GDD という拡張子のファイルを読み込む事で、デザインやアイコン、着信音などを簡単に取り込む事が可能な優れものです。以前は不安定でしたが、最新バージョンはかなり安定していて、ハードなカスタマイズにも耐えられるようになりました。

                                                                        • -

http://gdesk.wetpaint.com/

http://p990i-indonesia.blogspot.com/2007/10/organica-p990iw950im600i-dengan-gdesk.html
↑今回使用したテーマ「Organica」

                                                                        • -



GDesk の機能は“ページ管理”、“ショートカット”、“情報表示”、“壁紙置換え”と大まかに分類出来ます。どれをとってもかなり強力な機能ですが、特に使えるのは複数のToday 画面をボタンひとつで切り替えられる“ページ管理”でしょうか。
一枚目の画像は、デフォルト(Home)画面です。アイコン類が並んでいますが、主要なものはショートカットに割り当てていますので、画面をタップしないで素早くアプリ(もしくは機能)を起動する事が可能になっています。二枚目の画像は“ページ管理”機能を使ってスケジュール表示をしている“Today表示”です。日本語も文字化けしないで表示出来ます。ショートカット類にはそれぞれキャプション(説明)を付ける事が出来るので、ジョグダイヤルを主に使う方には便利です。特にアプリケーション固有のアイコンを使っていない場合に効果的だと思います。ジョグダイヤルでカーソルを移動すると一番上の真ん中あたりにキャプションが表示されるので、関係性の無いアイコンを大量に配置しても、何のアプリケーション(機能)を割り当てたか忘れてしまっても大丈夫です。忘れてしまうのは小生だけかも知れませんが…



続いては設定画面です。Flip Open 時に↑(Shift)キーを押すと、メニューが出てきます。ここでDesign を選んでから再び↑(Shift)を押すと、アイコンの配置やショートカットをはじめ、壁紙、予定表、情報表示(空きメモリ状況や年月日、時刻など)をカスタマイズ出来ます。ちなみに、ページ切り替えもキー割り当てが可能なので、Q、W、E などに割り当てておけば、表示の切り替えも早く出来て、尚且つ分かりやすくて良い感じです。



ショートカットに関しては、ファイルやWeb アドレス、コントロールパネルの項目やUninstall などの特殊アプリもショートカットを作る事が可能です。この機能はかなり強力で、複数ページを作成した場合に真価を発揮します。なんと、現在表示されている画面には無いアプリケーションもキーボードショートカットで一発起動させる事が可能です。頻繁に使うアプリやファイルには現在表示されている画面に左右されないキーボードショートカットを設定する事をオススメします。マジで便利です。


小生の場合、Sound Recorder やM-FEP3 setup 、Web やMesserge 、通話にキーボードショートカットを割り当てていますが、ソフトキーが付いていないFlip Open 時にも素早い操作が可能になっています。Windows Mobile ではこの手のアプリが結構あるんですが、UIQ3 にはあまり無いんですよね。ただ、GDesk を超えるHome 置換えアプリをWindows Mobile では見たことがありません。描画も起動も非常に高速(一瞬!)でストレス無く操作出来るのはビックリです。Symbian 機は割りとこのあたりが高速なんですが、なんとP990i の標準のHome 画面よりも描画が高速です(標準Home が不安定で遅いのはActivity menu へのショートカットが悪さをしているような)。

小生がSymbian 搭載機を使っていてもWindows Mobile 機を手放せない理由のひとつとして『Today(またはHome)が貧弱』という点がありましたが、GDesk を使い始めてからと言うもの、逆にサクサク動いてくれてストレスが無くなりました。デザインアプリのように自由に画面を作る事も可能ですし、常駐型で落ちやすいアプリも難なくキーボードで一発起動出来るというのは精神的に楽で楽しいです。

                                                          • -

リンク:http://gdesk.wetpaint.com/

                                                          • -