オジサンと呼ばないで!

駅のホームでの会話。

30代らしき女性(以下女性)
「すみませーん、オジサン、☆△○◇まで行きますか?」

30代らしき男性(以下男性)
「反対のホームですよ。それにしてもオジサンは失礼じゃないですか?」

女性
「だってオジサンですよね、どう見ても。」

男性
「あなたは私と同世代に見えますが、オバサンと呼ばれたら嫌な気分しませんか?」

女性
「あなたほどやつれてないですから、(オバサンって)言われたらセクハラだと思いますが…」


うーん。
女性の態度が馬鹿にした感じだったんで、ちょっぴり嫌な気分になっちゃいましたが、地方に旅行に出かけた際に年配の女性と会話する時は『お母さん!』って言ってしまうかも。子持ちかどうかわからなくても。
『〜ちゃん』って女性を呼んでペナルティを科せられた大学教授もいるくらいだし、言葉遣いにはかなり気をつかわなきゃならないのかも知れないですね。カリカリしないで和やかな会話を楽しみたいものです。