A918S を使ってみた

A918S 購入してからすぐにモバプラに行って充電器を購入。液晶保護シートはどれが最適かわからずパス。
その足で電源Mac(電源が使えるマクドナルド)に行って、100円シェイクをすすりながら充電してみました。
起動画面にはWALKMAN ロゴと画面下部に読み込みのシークバーが出て、かなりカッコイイです。

思った以上に高性能らしい付属のイヤフォン

今まで使ったことがあるNetwork WALKMAN は数機種しかありませんが、ノイズキャンセリング機能を搭載している機種は今回が初めてになります。A918S にはデフォルトで248kbps の曲が数曲入っていますので、充電さえすればノイズキャンセリングの効果をすぐに実験出来ます。という事で、いつも空いてる岩本町の電源Mac に入ったのですが、店内はわりと良い感じの雑音具合で、ノイズキャンセリングスイッチをオンにするたびに、クリアな音声が聞こえてきました。ちなみに、アプリケーションメニューでノイズキャンセリング機能の強弱を調整出来ますので、弱めに調整しておけば、耳への負担も軽くなります。ノイズキャンセリングが苦手な方や、大音量で聞く方は、若干弱めに調整する事をオススメします。最強にして中間くらいの音量設定にして聞いていたら、耳が、新幹線でトンネルに入った時のような(飛行機の離陸時にも同じような体験をしますが)感じなりました。鼓膜への負担は少なからずありそうですね。

どうやらスピーカー部の作りが違うらしい

付属のイヤフォンをちょっと使ってみて高性能だと感じたのは、ノイズキャンセリング機能もそうですが、音量を絞っていても割と音が響いてくれるところでして、音源がリニアPCM だったりするとさらに良い音が出るんじゃないかと期待しています(早く帰宅したい!)。ちなみに、同行してくれた方はNW-S605 ユーザさんなので、同梱されていたイヤフォンを持ってきてもらいました。そのイヤフォンをA918S に挿して同じ曲を聞いてみたところ、やはり音が違います。それほど良い耳を持っているわけではありませんが、音が耳とイヤフォンの隙間から逃げてないような気がします。密閉率が高くなると耳が痛くなるはずなので、スピーカー部の性能が高いんだと思います。

帰宅したらガンガン使ってみます。
追記:付属のイヤフォンのスピーカー部分はやはり進化しているようです。公式サイトに書いてありました。突っ込みを入れてくれた匿名さん、ありがとうございます。優しい突っ込み、感謝です。

追記2:結局のところ、モバイルプラザにも良いものが無くて、ポケゲのサイトを見ていたら欲しいものがいっぱいになってしまいました。という事で、給料が出たら一気に注文する予定です。A918 に使えるEasy Protector もあるかな?

モバイルつれづれ日記 |[NW-A910]ワンセグウォークマンで動画を見るためのエンコード