やっとエリア88 ACT III を観られた

1986年のアニメになりますが、22年越しにエリア88 ACT III をようやく観ました。劇場版ではないACT I から連続して3本視聴したんですが、やはりこのアニメ、只者ではなかったです。最近観たTV 版とは比較にならない登場人物の心理描画、戦争の痛ましさがよくわかる作品でした。

原作に漫画があるんですが、いつもこの漫画やアニメを観る時は、登場人物の一人であるサキの生い立ちを自分に重ねてしまいます。身分はぜんぜん違いますけどね。
長男の宿命かも知れませんが、親戚や家族の争い事に巻き込まれるのは、辛いものです。

漫画本全23巻全初版、OVA 三本(VHS 、LD)、イメージCD 、サントラCD 、レコード、設定資料集、NHK の特番、スーパーファミコン版、CPS1 版、PC-9801 版2本等々、一生手放せないエリア88 。これほどハマれるアニメには二度と会えないと思います。