ついにウィルスに感染してしまったP990i orz

P990i 。遂にウィルスに感染してしまいました。
昨日の事ですが、開発中のアプリ(M-FEP では無いです)をテストしていた際に、一瞬ユーザ情報を書き換える画面が立ち上がって自動再起動。起動してみるとPhone on を選択した約3秒後に『kAbajyU_P990i』と表示されて操作不能に。うーん。このアプリは同じバージョンのやつを二週間ほどテストしてるので安心しきってましたが、タイマーが作動したんでしょうね。たぶん。ユーザ情報はP990i のままにしていたはずなので、どこかからkAbajyU という文字列を持ってきたんでしょう。

そこで開発者にクレームを出したところ案の定ウィルスとの回答でした。香港版OS 、ある特定のアプリがすべて入っている、そして、日本のケータイから赤外線通信でPIM データを2008/2/9 に受信して、それをContact 等にsave した時に、ウィルスが発動するとの事で、これだけの低確率にヒットしてしまったのは小生の日頃の行いのせいかもしれません。

アプリ名を明かせないのがかなり残念。

ちなみに、PC でウィルスチェックした時はまったく問題がありませんでした。困ったものです。あー、予定表と連絡先をガンガン打ち込んだ直後だったので、すべては水の泡。今日はこれの復旧作業で大変だな。