GDesk の再構築

P990i をUpdate service で復旧させましたが、もしかしたら、環境構築をおろそかにしていた罰だったのかも知れないと勝手に判断して、一から構築する事にしました。

普通の環境構築なら、ユーザの用途に応じてインストールするアプリを決めて、壁紙やテーマをセレクトするんですが、ユーザインターフェイスをまるごと変更出来るGDesk の構築を一からやってみる事にしました。実はこれがかなり地味で時間がかかる作業でして、やろうと思っていながら三ヶ月も放置していました。面倒な作業は大まかに以下のものになります。

  • 普遍項目の決定

(通話、履歴、アドレス帳、常時表示情報等)

  • ジャンル別ページの構成(システム機能、アプリケーション用途別、PIM 情報、標準画面)
  • UIQ3 用テーマファイル、壁紙等の作成

(画面を広く見せる事とG900 やP5i にも流用出来る事が課題)

  • アイコン作成

(G900 やP5i にも流用出来る事が課題)

こんな感じです。
かなり大変だけど、何とか休み中にやらねば。