スマートフォンにケータイの機能は必要無いのか?

過去のエントリーにJoker さんからコメントをいただきました。氏曰く、ケータイよりも高機能な海外WM 機があるとの事で、ここ数日は所持している機種を含めて色々と触り返してみました。
結果はやはりケータイに軍配があがりました。

UIQ やS60 はケータイから進化した名残が多々あって、電話機としての使い勝手も残っていますが、発売されたWM 機たちはどれもこれもデータ通信+PDA という感じで、電話機としての使い勝手が疎かにされています。通話録音や留守番電話転送などの基本機能ですら無いので不便です。

あと、TODAY 。FLO は別として、別に予定表や各種情報を万年表示させておける等々が高機能であるなら、これはあまり重要では無いような。
これのおかげで不安定なら、ショートカットが良いわけで、ケータイユーザなら別に違和感が無いでしょう。

ハードはともかく、ソフトウェアは日本向けにして欲しいものです。


とりあえずは、XPERIA X1 が出るまでは我慢するしかないかも。