外国人の妻、外国人の夫ってどう?

中国人の相棒と出会ってから早五年。他人から良く聞かれる事はいろいろありますが、中でも多いのは『外国人の奥さんってどう?』。

どう?と聞かれても答えに悩むところ。

しかも、これほど近い国なのに中国人を理解している日本人など殆ど会ったことも無いので、どう答えて良いものかで、いつも悩む。56の民族が同居している国ですからね、性格も民族性もバラバラ。

無難に『良い奴ですよ』ってのが正解なのかも知れないけど、そう答えてしまうと、何となく負けているような劣等感が出てしまう。周りにいる外人さん、特に女性はみんな優しくて良い奴らが多いのは事実なんですけどね。『騙されたひとが馬鹿』という文化である中国では、間違いなく馬鹿の部類に入るんだろうけど、損得を考えずに優しい外人さんは女性に多いような気がする。

でもひとつ言える事は、どんな人と出会っても、『個人』として付き合う事は小生のポリシーだと思う。うちの芸術家をしている叔母も同じ事を言ったんでビックリしたんだけど、どんな育ちでも、国でも、家族でも、『個人』として付き合わないとどんな人間かはわからないと思う。

というわけで、今後は胸を張って『良い奴ですよ』って言おうかと思う(実は普通な奴なんですけどね)。