hTc Diamond その後

hTc Diamond 。無事に到着して、CE Star の実力を試しています。日本語入力なら、やはりATOK が欲しいですね(POBox PRO の方が使いやすくてお利口さんなんで、XPERIA X1 用に辞書クリエイターを対応させてくれないかなぁ…当然POBox PRO も)。
操作に関してですが、Touch Flo 3D のUI を指でタッチすれば良い感じ。でも、カーソルキーを使うと微妙にひっかかるのが嫌な感じです。滑らかに引っかかってくれれば良いんですが、そうじゃなくて、『カクッ!』とレーコンマ数秒のひっかかりがあります。全体的にはキビキビなんですけどね。トータルで言えばUIQ3(P1i)よりもキビキビしてます。恐らく、描画エンジンではなくて、メモリアクセスが追いついてないのかも。この『カクッ!』が心臓に悪いんです(最近胆石で発作が出たからか?)。Sony Ericsson だったらナチュラルに切り替えるんじゃないかなぁ…とか思いつつ、デモ機のYoutube 映像では同じ症状が(苦)。あと、ケータイ派な小生としては、ソニーエリクソンモバイル製のメニューみたいなのが使えると嬉しいです。どうしてスマートフォンってだけで、メニュー構成を独特にする必要があるのかわからないです。標準のTouch Flo 3D の操作性はまずまずなんですが、ケータイに慣れちゃったんで、アクティブなフローティングメニューの方が使いやすいです。ショートカットを使うには最低でも10 キーが必要なんでDiamond では無意味なんですけど。この操作性を弄れるソフトがあったら試してみたいですね。GDesk みたいなやつがあったら、ハイスペックナDiamond ならHTML でメニューを作っても良さそうだし(P990i ではWEB 呼び出すのが重いので)。まぁ、普通にショートカットを置いておけばいいのか。でも、見た目は我慢するしか…ぜーたくだな。

で、悪い事を散々書いたので良いところも。

  • 表裏共に美しい!(ただし手の脂にはご注意)
  • それにWM のわりには高速動作でキビキビ!(一部は『カクッ!』)
  • ハイスペック機の割には安い!(たぶんスライドQWERTY 版の情報がリークされたからだな)
  • 日本語化に苦労しなくても良いCE Star が標準で付いてる(次はPOBox でヨロシク)
  • しばらく封印していた幻彩2 VGA 版が使える(UIQ3 ユーザには嬉しい)
  • カーソル類の反応がかなり良い。(でも『カクッ!』があるんだよなぁ)

こんなところでしょうか。

とりあえずは、しばらく使ってみます。6/17 のSony Ericsson の新機種発表の内容次第では、ヤフオクか誰かに売るかすると思いますが(機能はともあれ、やっぱりSony Ericsson 端末が良いし)。←あまり美しくないSony Ericsson 端末が出る事を熱望してたり(いままでのセオリーで名機だって決まってるし)。