最近UIQ3 端末が必要無くなってきた

ちょっとばかり悲しいお知らせ。P990i を一生懸命使ってきた小生ですが、趣味は別として、実用に耐えなくなってきてしまった感じです。それは以下の通り。

  • 日本語もしくは中国語でまともに使える辞書ビューワが無い
  • 予定表アプリに見やすくて良いものが無い(Dream Life はまぁまぁなんだけど…)
  • ビジネスマン向けには作られていない(ような気がする)
  • 低解像度で、タッチアプリを入れても、淵が邪魔で打ち難い

こう考えると、hTc Diamond も似たり寄ったりなんですが、マシンパワーが何とかしてくれちゃいます。ということで、Paris の購入は見送り、XPERIA X1 とXPERIA 第三の機種が次の購入候補になりそうです。

じゃ、それまでは(SONY 製品で)何を使うんだ?

今のところ、PEG-NZ90 かTH55(with ぷちぷちキーボード)が有力です。

hTc Diamond も良い感じなんですが、所詮は海外製スマートフォンi-mode メールが使えません。超不便なので、CLIE 用の主要アプリを集めたり、探したりを急いでやっています。

広辞苑と日中辞書があれば何でも良いのかもしれないですけどね。
TH55 だとスタンディングでも打ちやすいキーボードも使えるし、辞書関連は充実してるし(データは持ってるし)、OS5 用のCJK OS のライセンスもちゃんと持ってるんで、今週中には準備が出来ると思います。

やっぱりね、お客さんの前でまともに使うにはDiamond はダメダメなんで(仕事での実用レベルではないんで)、古くてもCLIE が良い感じです。

XPERIA X1 だったら、我慢して使うんだろうけど。だってSONY(厳密にはSony Ericsson )だもん。使ってて楽しいし。