遂にS60 でもGDesk が使えるYO!!UIQ3 版も同時にアップデートされて、v0.31b に!!

今までUIQ3 版だけが公開されていたメイン画面カスタマイズアプリGDesk が、7/9 付けでS60 にも対応したバージョンが公開されています。Symbian OSオープンソース化されたおかげかどうかはわかりませんが、このアプリの素晴らしさが他のOS でも味わえるのは感無量ですね。ちょっと試して無いんでアレですが、一応エントリしときます。

念のために言っておくと、UIQ3 版も同時にアップデートされてます!
↑いちおーUIQ3 版は新プラグインテンコ盛りです(S60 版もそうかも)

このGDesk とは、WindowsMobile でいうToDay 画面をユーザ好みにデザインからカスタマイズ出来るアプリケーションで、UIQ3 版ではシステム情報を表示したり、メイン画面を複数作成してハードキーまたはアイコンで切り替えて使える、アプリやファイルへのショートカット作成、PIM 情報表示などを可能にします。WindowsMobile 機でも簡単なカスタマイズは可能ですが、GDesk はユーザインターフェイスからデザイン出来るカスタマイズ性がウリです。しかも高速。

           
           
           

公式ページに掲載されているこのキャプチャ画像はN95 8GB のものだそうです。UIQ3 版とほぼ同等の機能があるとしたら、恐らく10キーでタブを切り替えたりとか出来ると思います(未確認)。いやぁ、同じSymbian でも違和感があったS60 でしたが、親近感が沸いてきました。次はWindowsMobile で出てくれないかな?

                    GDesk S60 版

ただ、S60 端末ではタッチパネル機能を実装しているのか試せないんで、そこが残念だったり。対応機種は公開されていないようですが、色々と調べたところ、N73 あたりから使えると思います。