ニュース番組で『Love song 探して』が流れてきた!

何気なくTBS のニュース番組を見ていたら、ATM の暗証番号入力画面(もしかしたら金額入力画面かも)でゲームミュージックが流れてきた。それが何とLove song 探して。この曲を知ってる方はかなりのオサーンまたはバサーンだと思いますが、実に良い曲です。小生が一番大好きなゲームミュージックです。

http://kr.youtube.com/watch?v=9tyLQu6DQsA

この曲を知らない方用に書いておくと、その昔ファミコンってゲーム機があって、ドラゴンクエストⅡってソフトがあったんです。このソフトは自動セーブ機能がなくて、パスワードを手書きする必要があったんだけど、そのパスワードを入力する画面で流れていたのがこのLove song 探してだったという話し。

30代のゲーマーなら大体の人は聞いた事があるはず。非常に辛くて長いゲームで、手書きで残すにはパスワードが長すぎて、せっかくキャラクタを高レベルまで育てても、パスワードの記録ミスでオジャンって方はいたんじゃないでしょうか?
(そーいや当時ビデオで記録していたやつもいたなぁ)



そうそう、ニュース番組やバラエティ番組でよく流れるアニソンやゲームミュージックって結構ありますが、魔神英雄伝ワタル機動警察パトレイバーの曲が結構多いっすね。ワタルの曲って結構バラエティに富んでてウキウキしちゃうのが多いし、パトの川井憲次さんの曲って汎用性が高いんだよなぁ。アニソンにしてはかなりオシャレだし。