オケラジ! 面白いじゃないか!!

先日の事、名だたるポッドキャスターが続々と集まる飲み会に参加してきました。僕は完全にリスナーしかしてないんだけどね……いーんだ、歓迎してもらえれば!って事で楽しい飲み会でした。

本来の目的は頼れる兄貴KG. さんにお会いする事だったんだけど、去年のsummit 以来ご無沙汰しているオケタニさんもいらっしゃってましたので会話していただきました。しゃべくる割にはかなり気を使う方で、しかも会話は面白い人だなと前回は思っていたんですが、失礼な事に番組はぜんぜん聞いてなくて(ちょこっと程度)、再会を機会に、過去の番組を手当たり次第聞いてみる気になりました。

……オケタニ(さん)!オモロイじゃないか!!
大物ポッドキャスターに付き物の太眼鏡は伊達じゃなかった!

何と言っても、会話のキャッチボールがスゴイ。
他人の会話を引き出すのが上手いんだよな、よく喋るのに。

僕の評価基準は、素直に面白いと思える、ただこの一点。
面白いと思えるためには、会話のキャッチボールが重要。
だってハナシを聞くひとは、大抵面白い事を考えているんだもん。
自分だけで喋らないで、ひとにもちゃんと喋らせて、
その喋らせている間に次の展開を考えるんですね、天才というのは。
その点はヒロカズエモーションさんと同じ。
突っ込まれる事を想定して、その後を二択で限定して、次の展開へ。

これは営業におけるトークと似ているような気がします。
かなり個性が強い方だとは思うんですけどね、あった感じでは。
当然良い感じの個性なんだけど。

まーそれは置いといて、
オケラジ!は素直に面白い。

僕のポッドキャストイメージは、大抵はキャッチボールしない番組ばかり。
『何かをしながらでも安心して聞ける番組=良質』
こういう感じでポッドキャスターの作品と向き合っています。

何となく流していると、自然と耳を傾けてしまえるのが良い番組なんです。僕にとって。

というわけで、興味のある方はどーぞ。

◎リンク:オケラジ!
オケタニイクロウ・宮崎陽介・鳥居信康のトークバラエティ