有害サイトとは何か?

そもそも、有害サイトってなんなんだ?

世間一般では、違法テクニック、裏家業、ちんまん、賭博等々を扱ったサイト
これらを有害サイトって言うんでしょうか?

僕はこれらのサイトを有害サイトと言い切ってしまうのは心が痛いです。

ナゼ?

モバイラで有名どろこは大抵上記サイトじゃないですか。
もちろん裏家業やちんまん、賭博では無いですよ。
一斉に同じ端末を買って、検証、検証、検証。
電波法違反を助長してるし。
総務省に対しての集団テロですね、明らかに。
とはいえ、僕は指示しますが(これらは政府も問題だし)。

ハナシは逸れましたが、そもそも有害サイトの認定基準って何なんだろう?

裏家業を知る事も、ちんまんを知る事も、賭博サイトを知る事も
何ら問題は無いはず。

問題なのは、これらが有害である理由を、子どもに説明出来ない大人が多いという事。ただ単に『有害だから規制する』って、大人が言われたって納得出来ないでしょう?

だって、裏家業で家族を養っている人だっているわけだし、ちんまんが嫌いな事の方が問題だし、実質賭博であるパチンコやパチスロをやる事だってどこが悪いんだ?

僕は、これらを親たちの教育放棄なんじゃないかと思ってる。
いや、責任委譲かも知れない。

犯罪は良くない。これは当たり前。
犯罪を助長するサイトも良くは無い。
でも、これをどうして良くないのかを説明する義務は教育者にあると思う。

逃げては駄目なんだ。
逃げるのは卑怯なんだ。

モンスターペアレントなんてやってる場合じゃない。

教育ってのは色々な考え方や目論見があるけど、
抑えつけるだけが教育じゃないんだ。


子どもにあれこれ言うんだったら
子どもの前でタバコは吸わないとか
酒場に未成年を連れて行かないとか
パチンコ、パチスロをやらないとか
ひとに優しくするとか
社会のルールを説法するとか

こういう事から逃げないで、ちゃんと付き合う方が先だと思う。

相手の立場を考えないとか、嘘や誤魔化しで教育したら、
子どもに殺される事も当然かもしれませんよ。

だって、フェイクなんですもん。人生が。