無口なパートナー募集中

そうそう。今日の昼過ぎに知り合いから電話があって、「無口なパートナーを紹介する」って言われた後に、「住所を教えてくれますか?」というので、疑問を感じながら教えちゃいました。で、その時の会話。

相手「かばじゅうさん、ひとりで寂しいでしょ?」

僕「まぁ、寂しいって言えば寂しいけど」
 「精神的にあんまり安定してないかもよ、色々とあって」

相手「知ってますよ〜。だから紹介しようかなぁって」

僕「オマケに甲斐性無しです」

相手「あ、それは大丈夫、お金かからないから」
  「とりあえず住所教えてくれますか?」

僕「で、どんな人?」
 「ありがたいお話しだし、一応会うことは会うけど…」
 「僕で相手が務まるかどうかもあるし、どんな人か教えて」

相手「この子は毛は長い方だね。スタイル良いし。あと、凄く静か」

僕「あーロングかぁ。良いね。」
 「?? え、その子そこにいるの?」

相手「いるよぉ。寝てるけどね」

僕「寝てるって、本人と話した方が良くない?」

相手「生まれたばかりだからぜんぜん吠えないんだ」

って、犬?

まぁ、住所を聞かれた時点でおかしいとは思ってたんだけど、
まさか、犬とは。

犬種はマルチーズだそうで、今日の朝生まれたばかりだって事だけど
ちょっと犬はね。飼えるほど甲斐性無いし、仕事は不規則だし、無理だな。

って事で断ったんだけど、マルチーズも可愛いんだよね。
甲斐性があれば飼ってあげたいんだけど、無理だな、ここでは。