XPERIA X1 を使おう! [日本語入力編]

これは僕が検証した結果安全であろうという事でエントリーしていますが、実際にどうようの事をする場合は自己責任でお願いいたします。僕は責任を負いません。

日本語化が終わったら、次にやる事は“日本語入力アプリ”のインストールです。今回はATOK for Windows Mobile を選んでみました。予測変換がウリの同FEP ですが、辞書編集のしやすさと、ユーザが作った辞書ファイルがインターネット上にあるのも魅力です。

ATOK for Windows Mobile のインストール

ここのページにATOK for Windows Mobile の詳細が載っています。僕はパッケージ版のAA優待版を買いました。急いでいる方はダウンロード版を購入してください。ATOKPWM.CAB を本体にインストールします。microSD にコピーしてからインストールしても問題無いです。

でも、問題はここからあるかも。ATOK for Pocket PC でも色々と問題がありましたが、今回も若干問題があります。OS が不安定になるとか、相性の悪いアプリがあるとかあるみたいです。僕もこの問題が発生したりもしましたが、決定的な発生方法を発見出来てないので今回は無視しちゃいます。致命的なものは今のところ無いので大丈夫でしょう(無責任か?)。


            ただし、再起動はしないでください。

            まだやるべき事が残っています。

日本語化後はお決まりのレジストリ変更

日本語以外の言語がデフォルトのWM 端末を日本語化した後にやるのは、日本語環境でキーボードなどのハードキーを有効にするためのレジストリ変更です。
レジストリを変更するのは大変危険なので、注意しながらやってみてください。
僕がつかったレジストリ編集ツールはPHM RegEdit です。

PHM RegEdit

上記サイトからPocket PC 版を落としてきて本体にインストールします。
インストールが終わったら、PHM RegEdit を起動します。

変更するのは以下の箇所です。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0100411]
“Keyboard Layout”=”00000411

            

この画像のように“Keyboard Layout”=”00000411 を00000409 へ変更します。値を変更するには値(数字)をTap(クリック)してみてください。

どうして日本語化のエントリーにこのレジストリ変更を掲載しなかったかというと、Asukal さんのCab をインストールすると通常の箇所は自動的にレジストリ変更されるからです。

が、日本語化の後にATOK for Windows Mobile をインストールすると\e0100411 という項目が増えるんですがこれが曲者です。そもそもこのATOK for Windows Mobile は日本語端末用に作られたFEP なので設定も日本語キーボード向けになるというハナシです。そこで英語キーボードでも使えるようにレジストリを変更してやる必要があるわけです。

まだまだ再起動はお預け

ATOK for Windows Mobile をインストールするとデフォルトのSIPATOK for Windows Mobile になりますが、なんとATOK for Windows Mobile を切る事が出来ません。orz
常に日本語入力だと、アルファベット他の入力が非常に面倒です。

元々サポート対象外の機種なのでしょうがないんですが、これを解決してくれるありがたいアプリが存在します。デフォルトのSIP を他のSIP に切り替えるアプリもありますが、今回はid:tk109 さんが昔昔に作ったFEP Togle というFEP ON/OFF アプリを試用させていただきました。


FEP Togle

このアプリをインストールします。
インストールしたらXPERIA X1 のハードキーに割り当てると便利です。


            

Start =>Settings =>Buttons を選択すると上の画面が出てきます。
残念ながら、現段階ではLeft key とRight key しか設定出来ません。
PQz?等のヘルパーアプリを使うと長押し設定とか色々出来ますが、XPERIA X1 で検証するには時間がかかりそうなので(今回は実用化を重視してるので)、今回は標準のボタン置き換え設定を使いました。
このキャプチャ画像では、左ソフトキー(Left key)にはFEP Toggle 、右ソフトキー(Right key)にはKTCapt を設定しています。

KTCapt はid:KOTETU さんが作られたスクリーンキャプチャアプリです。不具合も無く定番なのでオススメです。

KTCapt

PocketPC 2003/SE/WM5(PocketPC)/WM6(Professional)用をダウンロードしてください。

文字を入力出来る場合に不具合が出るようであればLeft key を一回押すとATOK for Windows Mobile をOFF に出来ます。

もし他の方法で良いものがあったら教えてください。

m(_ _)m


これで日本語表示から入力まで出来るはずです。
さー、次はカスタマイズするぞ!(中国語入力も残ってるんだった!orz)