OPERA Mobile 9.5 のビルドをチェックせよ!!

諸事情で逃亡中のkAbajyU である。そんな中、どうしても伝えたい事がある。監視の目を掻い潜ってエントリーをしておく(これはマジ)。XPERIA X1 に最初から入ってるOPERA Mobile のレスポンスがメチャクチャ悪いのは周知の事実だが、実は古ーいBeta 版らしい事が判明した。『Sony Ericsson だから許してやってくれ』とはとても言えないので、とりあえずビルドナンバー(開発バージョン)を調べてみた。

OPERA Mobile のビルドナンバーを調べる方法

OPERA Mobile のメニューにはAbout(バージョン表示)が無い(Help からはリンクが張られてるけど)。オスロー(OPERA の本社があるとこ)の陰謀かどうかはわからんが、裏ワザが用意されているので教えておこう(偉そうだな)。何も考えずにOPERA Mobile のアドレスバーに以下の呪文をインプットだ!!

opera:about

こんなの知ってるよってヤツはスルーしてやる(泣)。


というのは冗談で、下が標準でインスコされているOPERA Mobile 9.5 のビルドナンバーをキャプったものである。
           



続いては最新ビルドのOPERA Mobile 9.51 Beta のキャプり画像。

           

最新ビルドのOPERA Mobile は9.51 Beta となっている通りベータ(試作品)。根性のあるXPERIA X1 ユーザは藁にも縋る思いで試すだろうが、オスロー市民も僕も全くもって無保証なので悪しからず。

今のところ僕の環境では不具合なんて出ていない事だけは伝えておく(無責任)。


最新版のOPERA Mobile はこちらから

軽〜くOPERA Mobile 9.51 Beta の使用感を

  • 標準で入っているOPERA Mobile 9.5 と比較して起動はやや遅め、起動しちゃえば爆速。
  • Touch 感が大幅に向上(今まで以上にスクロール量をドラッグの長さで微調整出来る)
  • 読み込みゲージが全開まで行って無くても読み込み完了している事がある。
  • ページ読み込み時に一瞬止まるような感じ(OPERA mini っぽいかな?)
  • ATOK for Windows mobile との相性が向上
  • 画面キャプチャツール“KTCapt”(id:KOTETU さん作)との相性も向上
  • 便利だったZoom In /Out がZoom に統一された(カーソル移動非対応なので僕は使いにくい)


ちなみにいつものOPERA 仕様(彼ら曰く業界標準)を継承していて、キーボードを出した状態で表示してから、キーボードを閉じると…こういう表示になります(文字の表示数に注目)。Mobile View に移行する際に再読み込みしなくても良いようにとの事だけどこのくらい一瞬で出来るんだし(キーボード閉じる時は割とスムースだし)、そろそろ見栄えにも気を配って欲しいところ。



もう片意地張らないで、事実上の独自仕様になってる事に気づいて下さい。