XPERIA X1 を買ったらすぐにやる事

XPERIA X1 は使っていて楽しいマシンですが、工場出荷状態では他のWindows Mobile 端末同様に使いにくい端末です。Windows Mobile のモッサリ感とか、こういう事を文句言うとキリが無いので、ここではXPERIA X1 を買ってから日本語化するまでにやっておくと快適になる事を箇条書きしておきたいと思います。

  • OPERA Mobile のバージョンアップ
                     OPERA Mobile

ちなみにOPERA Mobile のバージョンアップ(現在の最新版はOpera Mobile 9.51 b2)を行うと格段にXPERIA X1 が安定します。バージョンアップしたOPERA Mobile のSetting には標準ブラウザをOpera に出来る設定項目があるからじゃないかと思っています。何か予約とかしてたんじゃないですかねってくらい安定するのでOPERA Mobile のバージョンアップはやった方がイイです。OPERA Mobile の最新版はベータバージョンなので、上書きされずにインストールされるので、不具合があった場合はアンインストールすれば問題ないと思います。

で、次にMobile Google Map のバージョンアップもやった方がイイかも。標準でインストールされているものはルート検索が出来ないのと、GPS との連携が若干甘いです。まぁ、そもそもあんまり精度を求めちゃいけないんでしょうけど。



で、XPERIA X1 に搭載されているGPS なんですが、aGPS だけじゃなくて、ちゃんとGPS も付いているみたいですね。仕様書を見た限りではaGPS だけみたいなんだけど…