MBW-200 で秒表示(手動じゃないよ)

Sony EricssonBluetooth Watch MBW-xx0 シリーズ。当初は海外Sony Ericsson ケータイとUIQ スマートフォンでしか使えなかったわけですが、MBW-100 を始め、MBW-150 やMBW-200 をWindows Mobile で使えるアプリケーションSmartwatchM が登場してしばらく経ちました。でも、SmartwatchM は本家をしのぐ性能ながら日本語表示未対応で、購入を躊躇ってる方もいるかと思います。またMBW-xx0 シリーズは、秒針、バックライト、曜日表示が無い、バッテリーの持ちが悪い(僕の場合、Bluetooth on で4日程度)など、時計としての基本性能が低いためにオススメ出来ないガジェットです。バックライトを始めハード的な仕様はどうしようも無いですが、SmartwatchM の力を借りて、MBW-200 で“なんちゃって秒表示”が出来たのでエントリーします。

  
  動いてるところをYoutube にアップしました。

※注意点
お決まり文句ですが、自己責任でお願いします。
また、なんちゃって秒表示と名付けたのは、ほぼ7秒毎のカウントしか出来ないからです。
今のところ、改善策はわかりません。
また、MBW-200 単体では秒のカウントが出来ません。よってなんちゃって秒表示となっちゃったわけです。

とはいえ、ほぼ7秒毎に自動でカウントされていくのはちょっと感動です。(僕だけ?)



設定方法


  1. SmartwatchM とMBW-200 をペアリングします。MENU - Start です。
  2. 次にMENU - Test Commands の中のExtra - Eternal Time を選択します。

これでなんちゃって秒表示が出来るようになります。

これは余談ですが、Setting - Auto Start の項目を全部選択しておくと便利です。再起動や接続が切れても、自動で再接続してくれます。