VAIO type P に触ってきた!

アキヨド前でVAIO type P のイベントをやっていたので触ってきました。ちなみにキャンギャル曰わく、今日のイベントは19時までだそうです。


VAIO type P 公式サイト


XPERIA X1 で何枚か撮ってきたので、写真を交えながらエントリーしています。

まともに打てる&配列なキーボード

現在発売されているネットブックはキーボード配列が特殊なものが多いですが、今日触ったVAIO type P はわりと普通の配列でした。打った感触はVAIO type Z に近いです。力を入れずに打てます。



通信機能と拡張面は?

USB ポートが両サイドに計2ポート、HDMI 端子が1ポート、前面にSD とMS スロットがそれぞれありました。CF とか使うならUSB 経由ですね。WiFiBluetooth はどのモデルでも共通仕様みたいです。


ちなみにP70H にはワンセグチューナーが付いてます。


大きさや重量感

大きさは、NECモバイルギアと同じくらいです。VAIO C1 よりも一回り小さくて、厚みは1/2 くらい。ただし、重さ634g のわりに、なんだか重く感じます。たぶん小さく薄くなったからかも。重量バランスかな?

ちなみに余談ですが、持ち上げた際に見た裏面にもSONY ロゴが印刷されてました。


質感など

キーボード周りは銀色に塗装された樹脂みたいで、ザラザラ加工してあるので指紋が付着しにくいと思います。
天板はVAIO エンブレムを始め、VAIO type C みたいな感じなので、指紋が付着しやすいです。

その代わり高級感は抜群で、持ち歩きたいデザインです。指で撫でたところ、成形も悪くないと思いました。

液晶の視認性など

1,600*768 ドットの液晶は見やすくて良い感じでしたが、EVERUN みたいに老眼の方には厳しいかもです。サイズも同じくらい小さいです。
EM-ONE をリアルVGA にしたくらいって言ったらわかってもらいやすいかな?

視認性は抜群なので、若いモバイラーにとっては難なく見易いかも知れません。

その他

ソニーが提案するようにポケットに入れて持ち歩くのは不可能じゃない大きさでしたが、Gパンの後ろポケットが限界かも。サカゼンのスーツを愛用してるビッグダディなら、ジャケットの内胸ポケットにもジャストインかもですが。



ちなみに、VISTAWindows エクスペリエンス インデックスは2.7 でした。

カタログは三種類。

高いけどやる気満々な様子。

僕は一目で惚れちゃった。