香港メシ

いつ来てもジャンキーなフード満載の香港です。やっぱ各地の郷土料理店が並ぶ広州とは違いますね。マックとかスタバとかチェーン店はどこもあんまり変わらないですが。でも、広州のスタバで飲んだアイスカフェラテは香港より濃かったような。疲れてるから当てに出来ない舌だったけど。実際はどーだろ?

写真は13日の夜に香港の姐姐と姐姐の娘さんに連れて行ってもらった定食屋で食べたものです。


レモンスライス入りのコカコーラ。グラスに氷とレモンスライスが入っていて、自分でコカコーラを入れます。このコーラは無料サービス。料理一品でドリンク付って、サービス良いな香港。確か料理とセットでHK$30 くらいだったかな?


これは娘さんが頼んだハム入り卵焼き。油が多そうだったんで僕はパスしたけど、良い香りがしてました。喰えないのは残念。


インスタントラーメンにハムと焼き肉をトッピングした風のスープ麺。スープはとんこつかな? 麺を油で揚げてるっぽかったんでこれもパスしたけど、香港らしいジャンキーさ溢れるラーメンでした。でも人気あるっぽい。


これは僕が頼んだ鍋焼きごはんの鶏肉乗せ。鍋からは米が焦げた香りがしていて食欲をそそります。鶏肉は異様に柔らかくて、中華料理っぽく砕けた骨付き。日本人にはちょこっと食べにくい料理ですが、やっぱダシの出具合がぜんぜん違うみたい。


姐姐たちが来日した時はほとんど毎日飯を奢ってもらってたのに、香港でもモロに世話になっちゃって、ほんとこの出会いに感謝です。人の死が繋いでくれた縁ですが、大切にしていこうかと思います。僕も過去に色々と手伝ったとはいえ、いつかは恩返ししなきゃ。謝々。