imode.net モバイルモードを試してみた 【レポ】

docomo のPC 向けサービス"imode.net モバイルモード" は"imode.net" のサービスなので、利用するには月額300円かかります。使ってみたいけど、有料なら先に使い勝手を先に知りたいという読者さんから質問があったので追加でエントリーしておきます。


imode.net モバイルモードを一日使ってみたところ

普段の僕はSO905iCS のiメールでPC メールの管理もしています。いわゆるケータイは安定しているし電池の持ちも良いので手放せない感じです。このSO905iCS の辞書はかなり鍛えてあるので10キーでも十分なパフォーマンスなんですが、コピー&ペーストや送信メールサイズの制限があるので、そういう時はスマートフォンが便利ですね。SO905iCS でPush メールなiメールを受信したら、スマートフォンを使ってimode.net モバイルモードに接続して返信という感じで使えます。僕はこれでガンガンメールしてます。ATOK の辞書も結構鍛えてあるので、タッチパネルなWindows Mobile Pro と組み合わせると結構幸せです。


※前回のエントリー時には絵文字の表示が出来なかったんですが、今朝繋いだら表示出来るようになってました。理由は不明ですが、便利になったので良かったです。絵文字フォントを持っているdocomo のPro リーズやSoftbankWindows Mobile 端末等では入力も可能です。
            


imode.net を利用するためには

  • My docomo のID が必要になりますので、ID とパスワードを入手していない方は新規登録する必要があります。

            ここをクリック【My docomo】
            http://www.mydocomo.com/web/top/
    ※ID とパスワードを入手するにはdocomo の回線が必要です。

  • ID とパスワードを入手出来たら、imode.net モバイルモードへ

            SSL 接続が可能なブラウザでimode.net モバイルモードに接続します。

            ここをクリック【imode.net モバイルモード】
            https://imode.net/cmn/m/


iメールの受信箱には日時、メールアドレス、題名が表示されます。題名をクリックするとメール本文が表示されます。
            
            


続いて新規メール作成画面。宛先の追加も可能です。宛先の追加は今のところ4件まで可能です。
            
            


imode 対応の携帯電話でメールを利用する時と同じように下書きの保存も可能です。機能は最小限ですが、SoftbankE-Mobile の端末からも利用出来るのは良いですね。
            
            
ちなみにワンタイムパスワード(ログインする時の追加パスワード)も設定可能です。ただ、ワンタイムパスワードはiメールをダイレクトに受け取らないといけないため、imode 対応端末が必要になります。他のメールアドレスも設定できると良いんですけどね。これが出来たら転送設定とかも出来るようになるのかな?