imode.net モバイルモードを試してみた

NTT docomo の新サービス"imode.net モバイルモード" がスタートしたので早速使ってみた。このサービスは、スマートフォンのブラウザ上でiメールの送受信が利用出来るだけなんだけど、iメールの送受信のためだけにケータイとスマートフォンを二台持ち歩いていた人には朗報かもですね。

特徴等

  • SSL 対応のブラウザであれば利用可
  • メールのメニューは返信、引用返信、複数アドレスへの同時送信、下書き等

改善して欲しいところ等

  • メールのファイル添付が出来ない
  • 絵文字は表示も入力も出来ない(対応フォントへ入れ替えれば可)
  • メール受信通知が出来ない
  • タイマーメールに対応して欲しいなぁ…

低機能とはいえ、海外出張の通信料節約には使えるぞ!

今まで海外に出かける際にはiメールの送受信のためだけにdocomo の端末を携帯していたんですが、これからは格安な電話転送サービスを利用してdocomo の携帯電話番号を現地で使う携帯電話番号に転送するだけで済みそうです。iメールを送ったのに僕の反応が無ければ電話が来ますし。
海外の携帯電話にも通話し放題など、格安な電話転送サービスはいろいろあるので用途によって選べば良いし、高額なローミング料がかかるのは現地の携帯電話番号をゲットして設定するまでの間だけですね。これは財布に優しいなぁ。