Sony Ericsson XPERIA 新端末、コードネームRachaelのUIと演出はSONYらしさがいっぱいだ!

Sony Ericsson XPERIAの新端末、コードネームRachaelのUIデモ動画もYoutubeに上がっていたのでエントリしておきます。

いゃぁこの動き、以下にもSONYらしい。最近のSony EricssonスマートフォンはイマイチSONYらしさが中途半端でしたが(P990からXPERIA X1まで)、今回のコードネームRachaelのUIやその演出はSONYイズムがテンコ盛りです。もしかしたらAndroid2.0はみんなこんなかも知れないですが… 僕はSONYらしいなぁと思ってるんですが… って事で見てもらう方が早いっすね。

まずはこの動画をどうぞ!!

例えば、映像中の名刺表示(最初の方のはFacebookかな?)。写真がくるくるっと回って一覧表示されます。昔VAIOに付属してるアプリケーションでこういうのがありましたが、PCと比較して非力なスマートフォンでこれだけの動きが出来るのであれば感動です!(実際の使い勝手は別として) 名刺表示の時に文字が浮かび上がるのも良い感じです。この時点で目的の名刺が探せそうな気がします。憎い演出だなぁ。

僕は画面め一杯な一覧表示派なんですが、こうやって写真が大きく表示されてるのも悪くは無いですね。操作して見ないとわかりませんが、もしかしたら選択スピードが上がるんじゃないかって感じました。

それでいて写真の一覧はわりと普通(MY PHOTO?)なのが良い。「SONYの事だからいつも通り独自色が強すぎて使いにくいんじゃない?」みたいな事を思われてる方に主張したいのではないでしょうか?

また、アプリケーション一覧もスムースに出てますね。この動画はデモですが、アプリケーション一覧は頻繁に使うので、この動画が実機並である事を期待してます。

とは言え独自UIは好き嫌いがありそうですから、Android2.0のUIと選択出来たら良いかも知れないですね。それでもアプリケーションの互換は100%保ってて…まるでSONY製のPalmみたい、か。

iPhone以来の楽しい端末である事を期待してます!