スカイウェーブ250タイプM CJ45AユーザはCVTの無償交換を利用しよう!

先日の事、大和市にあるスズキの支店から一通のハガキが届いた。その内容はと言うと、CVTの異常で過電流が流れる場合があるとの事で、無償交換をしてくれるって事だった。


僕がスカイウェーブ250タイプM(CJ45A)を買ったのは今年の二月でかなり綺麗な中古って事で買ったんだけど、このモデルはMTモードが搭載された初のモデルで、翌年のモデルとはCVTの性能が雲泥の差だって事に購入後気付いてしまいました。orz

どこが違うかって言うと、平地だとこのスカイウェーブ250タイプMのMTモードの1速は6,000回転前後で次に繋がる感じで、そこまで持って行くのに不安定な場合が多々あって困ってた。2速以降はわりとスムースに繋がるんだけど、高速走行した直後はかなり繋がりにくかった。

これが原因か、ベルトのカスも出やすくて、3,000kmで分解清掃してた感じ。カスでディスクが繋がらなくて空回りする事もあったしね。

CVTはそれだけ重要なところでして、無償交換はかなり嬉しかった。

ハガキを持って地元の代理店に持ち込んだら三時間で修理完了。馴らしで走ったら素晴らしいの一言で、ハッキリ言ってガンガン繋がる。アクセル戻さなくても繋がるぐらい繋がりが良い。

という事で該当車種の人はスズキに問い合せして、CVTの交換をオススメします。リコールかかってるんで話は早いはず。