Xperia(SO-01B)でMW600を使う…際には覚悟がいた!


現在Xperia(SO-01B)とペアリングして使っているBluetoothレシーバーのMW600ですが、これは香港で並行輸入または香港版でして、技適マークが付いているので日本国内での使用は法律的に問題無いのですが、MW600のウリのひとつであるFMラジオが周波数未対応のため聞けません。

そこで先日発表になった日本版を本日入手しました。ソニースタイルからの購入です。
しかしながら、このMW600日本版にはMW600海外版には無い仕様が盛り込まれていました… しかもネガティブなやつもあったりしました。
orz

Xperia(SO-01B)でMW600(日本版)を使う際の覚悟等

  • Bluetooth接続で最低一台はペアリングしていないとFMラジオは使えない(海外版は海外での使用ならペアリングの必要はありません)。

※初期化してみたところ、海外版でもペアリングの必要がありました。)

  • 曲名表示は出来ません(Xperia側が未対応な為。OS2.1になれば使えるようになるハズだけど…)。
  • 着信時も電話番号しか表示されません(対応機器なら名前も表示されます)。




とは言え、このMW600日本版の音質は、他のソニーエリクソン製のBluetoothレシーバーよりもかなり良くて、デザインも1枚目の写真の通り素晴らしいの一言です。本体の調子が悪くなって初期化しちゃったりするとBluetoothで再ペアリングしないといけないので、そこはヘンテコな仕様だなぁと思いますが、音に関してと、対応機器であれば曲名表示も着信表示もちゃんとするので、対応製品を持っていれば商品としては悪く無いかも。海外版では対応機器なんですけどね…


今後、出来ればXperia(SO-01B)の海外版モデルのCMに出てくる白い(シルバーかな?)やつも出てくれたら良いんですが… 売れると思うんだけどなぁ。




P.S.実はこのMW600日本版ですが、僕のやつは再生/一時停止ボタンの不具合があって、交換してもらう事になっちゃいました。再生/一時停止ボタンの右半分を押すと、次曲送りになってしまいます。曲戻り、再生/一時停止、次曲送りはそれぞれ独立したボタンになっているのですが、内部的に密接してるみたいで、次曲送りが反応しちゃいました。残念。一週間後に代替品が届くそうです。

使ってても良いって言われたので、とりあえず使ってはみますが、再生/一時停止ボタンは頻繁に使うので、まともなレポートは商品到着後になっちゃうかも。