Xperia X10 miniでは片手でズーム出来る! Xperia(SO-01B)のOS2.1でも採用されるか?!

iPhoneでは“ダブルタップ”、“ピンチイン”、“ピンチアウト”と言う三種類の方法で写真の拡大縮小を行いますが、いずれも両手操作を前提としていて、片手で操作するには不向きでした。Xperia(SO-01B)の派生機であるXperia X10 miniおよびX10 mini Proでは、“One Finger zoom”と言う方法で拡大縮小を行えるようで、その操作動画がSony Ericsson DevによってYoutube上に公開されました。

今まではiPhoneの先進的なユーザビリティに感動してきた僕でしたが、この映像を見て、ソニーエリクソンの研究成果がユーザビリティ向上のものである事を確信しました。モバイルの基本である“動きながら”または“片手操作”と言う面では、両手を塞がれるピンチ操作には違和感を感じていましたが、“One Finger zoom”のおかげで、その違和感から開放されそうです。