Xperiaの発売日は今日わかるらしい…

先日のヨドバシでは「4/1(木)から取り置く」と仮の発売日が書かれた予約表をいただきましたが、どうやらこの正否が今日あたりわかるらしいです。さー、どうだろう。楽しみ。


そして…

僕はモバイラーを辞めて新たな道を歩むわけだけど、そう思ったのは「モバイラー=宛が無い旅」だと言う事に嫌気がさしたからなんだ。「モバイラーって何?」。こんな事はホントよく聞きます。端末コレクターなんですよね、大半は。目的なんて無い。しいて言えば、仲間が欲しいとか、繋がっていたいとか、それがモバイラーなんだよね。
モバイルが目的じゃないんだ。

だからモバイラーと名乗る事に違和感を感じて、辞めてしまおうかと思ったんです。

Xperiaは非常に優れた端末です。僕は二台買います。でも、これを買って何が出来るか…なんてそんな事を考えているなら買わない方が良いです。ようは目的を達成するための「手段」に過ぎないから。
操作性ではケータイ(俗にガラケー)やiPhoneに快勝出来ません。わくわく出来るアプリはiPhoneの方が多いです。ケータイはカメラ機能も充実してるし、便利なサービスは沢山ある。
でも僕はXperiaを買う。iPhoneも使う。理由はひとつ。今までケータイでやってきた事のほとんどをXperiaは出来るからと、僕がやりたかったモバイルがスムースに出来る環境が整ったからです。


目的無しにモバイルなんて出来ない。何かを持ち出すからモバイルなんだから。

クラウドだの何だのに騙されてちゃだめ。これは単なるまやかしだから。
オフラインはオフラインの良さがあるし、クラウドクラウドの良さがある。

自分が何をしたいのか、いや、自分がやってる事、やりたかった事を満足させてくれるか否かが大事なんです。

あなたは発展性の無い単なるオタクで終わりますか?
キモいオタクで終りますか?

生活の一部をスマートフォンならではの機能やサービスでカバーする。これがモバイルでは無いでしょうか。


とケータイSO905iCS片手に熱く語ってしまいましたが…早くXperiaの発売日が知りたい!


とりあえずスマートフォンでケータイ入力が出来るのはXperiaだけなので、他のスマートフォンの予測変換がヘンテコなのに我慢ならない人は触ってみてください。