FOMAからのデータ移行はmicroSD経由で可能との事。

ちょっと調べ物をしていてモバイル系ライターをやってらっしゃるmemn0ckさんのサイトを覗いたところ、Xperiaのモニターをやっている事を知りまして色々と拝見させていただきました。
Xperiaのモニターの方々は「やはり!」って方が多いですね。

さて、memn0ckさんのXperiaに関するエントリーで最も気になったのはこれ。

[Xperia_Report] Xperia SO-01B レビュー 第3回 FOMA端末からのデータ移行 (1)

ケータイからのデータ移行は非常に重要な部分ですね。このあたりをやってらっしゃいます。
手順は…ケータイ側でmicro SDに連絡帳(電話帳)を丸ごとバックアップして、そのファイルをXperiaで普通に読み込んで終わりと非常に簡単に出来たそうです。



で、僕の場合で思ったのは以下の事です。でもレアケースかも。
今までケータイにmicro SDを入れて使った事が無い人。
docomoでソニオタの場合、僕が知ってる限りではSO905iあたりで買い替えを控えた人が多いような(主観的すぎ?)…ちなみにこれらの機種だとXperiaに付属しているmicro SD 16GBは使えません。まぁ4GB以下は安いので、持ってない方は事前に買っておきましょう。または…ドコモショップでCD-Rにデータを保存しとくとか。でもmicro SDじゃないとデータが間引かれたりする事があるんで注意ですかね。
みたいな。


micro SDの16GBは厳密にはmicro SDHC 16GBなので、micro SDの上位規格なんです(確か)が、対応機器しか使えないんです。これが。

という事で、僕はmicro SD 4GBにデータを丸々バックアップしてXperiaの発売を待とうかと思います。
僕のSO905iCSはmicro SDHC非対応でした。orz
やっとSONYもといSony Ericssonらしい端末が出たと思ったら普通のケータイ(しかもOEM品)になっちゃいましたからね、あの時期は。
意外と僕みたいな方はいらっしゃるんじゃないかと思います。使い続けて2年くらいみたいな。


memn0ckさんの該当エントリーには、他にも写真や楽曲の移行等も掲載されているので、ケータイから乗り換える方には参考になるかと思います。


それにしてもモニターの方々はXperia Fan Siteの方への寄稿等で大変なのかも知れませんね。
実は非常に期待しているんですが、今のところまともにエントリーなさってるのはライターのmemn0ckさんと、女性向けスマートフォンユーザの集まりを主宰なさってるtunakkoさんくらいでしょうか。
という事で、tunakkoさんのブログもリンク貼っておきます。
彼女のエントリーは写真のセンスが良くて、Xperiaの高級感がバッチリ出てるのでオススメです。
実用的なエントリーはmemn0ckさん、雰囲気的なエントリーとプチTipsはtunakkoさんという感じでしょうか。

ツブヤキ。

女性スマートフォンユーザ向けに活動なさってるようなので、興味のある方は入会してみてはどうでしょうか。