Xperiaで好評なOpera mini5。Windows Mobile版はOpera Mobile 10も選択肢として良いかも。

docomo Xperia(SO-01B)はAndroid OSを搭載しています。Googleのサービスをウリにしているスマートフォンなので当然ブラウザは入っているんですが、使い勝手と歴史となると忘れてはならいブラウザがあります。Operaです。
先日iPhoneを紛失してしまったため、今更なXPERIA X1を引っ張り出して使っていますが、そのOperaWindows Mobile版の正式版が出たとの事で試してみました。ベータ版と何が違うのか良くわかりませんが、次の点が標準のPocket IEと比較して優れています。

  • タッチ操作に対応
  • ケータイ表示が秀逸で見やすい
  • 動作が速い
  • タブを増やすことが出来る
  • デスクトップ版と連携出来る(未確認)


最初のがケータイ表示、次のがPC表示
PC表示は相変わらず改行が独特ですね。モバイル端末の横表示幅に改行されてます。ケータイ表示の時だけ横表示幅の改行にして欲しいな。レイアウト的に。

こんな感じでしょうか。

設定項目も結構あって、文字の大きさを変えたり、全画面表示にしたりと簡単にカスタマイズ出来ます。
以下はメニューを開いてキャプチャしたものです。ざっと機能をわかっていただければ幸いです。


メニュー一覧とショートカット一覧です。



Operaのバージョンを見たい時に。



ページ内検索です。これを選ぶとFEPが一瞬消えちゃいますので、入力するには本来FEPアイコンがあるあたりをクリックしてください。



プラグインのオンオフとプライバシー設定みたいですね。プラグインって何だろう?



これは表示系の設定項目です。文字の大きさを変更したり、画像表示、携帯表示などをオンオフ出来ます。



保存済みページとダウンロード履歴です。



こちらは履歴とブックマークです。新しめの履歴はアドレスバーをクリックしても表示されます。