Xperia(SO-01B)の液晶保護シートで実用性が高いのは美しい光沢タイプか、はたまた低反射なアンチグレアか? を検証してみた。

皆さん、Xperia(SO-01B)の液晶保護シートは何を使ってますか? 液晶面はガラス素材なので、保護シート自体必要無い方もいると思いますが、今回は必要だと思う方用に検証してみました。

使用したのは、Pocket Gamesさんで発売している液晶保護シート、クリスタルクリア(光沢)とイージープロテクター(アンチグレア)になります。他社製品も試しましたが、ヨドバシで扱ってるものはXperia(SO-01B)の液晶面とほぼピッタリなサイズだったので、貼るのが難しいためにパスしました。周りに0.5mmくらい遊びが出来ちゃうんですが、あまりにピッタリだと使ってるうちに剥がれやすい事もあって、良い意味で調整不足です。(計算済み?)



これはイージープロテクター使用時の写真です。僕の撮影テクニックが無くてかなり液晶が暗いんですが、実際はもっと見やすかったです。

クリスタルクリアの特徴

  • 透明度が高いので、貼ってる感が少ない
  • イージープロテクターと比較して固いので剥がれにくい
  • 光沢コーティングしてるので指の脂が付きやすい

イージープロテクターの特徴(前者比較)

  • 光沢感が無くなって、液晶がやや曇って見えるが炎天下での視認性は高い
  • 指紋が付着しにくい(光沢タイプと比較して)
  • フリック入力をする時にベタつかない

どちらも一長一短です。

ただ、一般的にイージープロテクターはギラギラして見にくいと言われています。そこで両者をガチンコ対決させてみました。

場所は秋葉原、朝10時くらいで、太陽光がかなり眩しい日でした。(実はお花見の前に w)
街中で貼り替えるのは風とかあるし、かなり難しそうだったりするんですが、意外や意外、天気が良くてシートとガラスのラインは室内より見やすかったです。

貼り替えにはセロハンテープを使うと便利です。特に剥がす時。裏面に指紋も付かないですからね。ホコリが入ってしまったら、セロハンテープで貼り付けて除去ってのも簡単で良いです。僕の場合、一枚貼るのに30秒から50秒くらいです。


テストは銀座線末広町駅の交差点

ここは非常に太陽光が強い事でわりと知られているかと思います。液晶のバックライトは自動調節に設定しました。

まずはクリスタルクリアから試してみました。見た目は綺麗ですが、炎天下では覗き見防止のプライバシーフィルターをちょい斜めから見たような感じで、覗き込む感じなら文字が読めました。今まで使っていたドコモのケータイ(SO905iCS)よりも見やすいんですが、僕のスマートフォンを使うスタイルは、目からの距離が40cm-30cmくらいが大半で、クリスタルクリアを使って使うと20cmくらいまで近づかないといけなくて、打つ動作がやり辛かったです。

一方のイージープロテクターは、表示が薄くなってしまった感じで、バックライトを消した感じと言うとイメージが近いかも。マニアックな表現を使うと、CLIE PEG-S500Cを蛍光灯の下で見たようでした。


総評

イージープロテクターはかなり良い感じでした。他の機種のものは見にくいものも過去にあったので、もしかしたらXperia(SO-01B)の液晶性能もあるかも知れないですね。

この保護シートの表面には細かい凹凸があって光を乱反射させてるのでギラつくとか仰る方もいますが、まぁこれは好みもあるとは思うんですけど、僕的には指先にサラサラ感があるのと、屋外の炎天下でまともに見られるのはメリット高いですね。
と言う事で、指紋を拭くのが面倒になってきたら、低反射なアンチグレアタイプを試してみても良いかも。