Xperia(SO-01B)を持って外出。『あっ!電池残量が…』って時、予備バッテリーのBST-41?、もしくは外部電源で充電? どちらにしようか悩んでみた



(c)SEGA 壁紙は株式会社セガBORDER BREAK公式サイトからダウンロードした壁紙の色調を変更したものを使用しています。キャラクターは重火力兵装です。


これは僕が普段使っている(笑)Xperia(SO-01B)のホーム画面です(各画像はクリックするとフルサイズになるかと思います)。カスタマイズが一段落したのでエントリーしてみました。(何だか色合いがおかしいですけど)

現在ホーム画面の左、中、右合わせて11個のウィジェットを配置、常駐アプリが3つ、それにバックグラウンドでFringとSeesmicが動いています。メールの同期は、Gmailと他1アカウントをプッシュしています。GPSを使用している世界の天気、IMNI(問い合わせは5分間隔)、時計は非常にバッテリーに優しく無いようで、一日外出する時には予備の電池が必要になっています。


【予備電源は純正バッテリーBST-41か、充電池で充電するか】



純正のBST-41は即効性が?!

非常に難しい選択でした。BST-41は交換したら満充電なので即効性がありますが、Xperia(SO-01B)の電池カバーは非常に貧弱で、僕のようなハードモバイラーがガシガシ開け閉めしていたらすぐにカパカパになりそうです。というのも、初代XPERIAのX1はBST-41を3個持ち歩いて使っていたんですが、何回も開け閉めしているうちに緩くなってしまった過去があるからです。でも即効性が必要な時もあるので、今でも1個は持ち歩いています。

【充電池は汎用性とチョビヒョビ充電が魅力!】

他にどんな電池を持ち歩いているかというと、いわゆる定番のモバイルブースターになります。
KBC-L2と同L2Aです。
素人換算ですが、このKBC-L2と同L2Aは共に3.7V/5000mAhなので、5.0V充電だと3700mAhあるんじゃないかと思います。仮に3700mAhあるなら、数字的には純正バッテリーBST-41を2回は充電出来ます(充電ロスや充電中の消費は含まず)。

重さも体積もBST-41を2個持つよりも大きいし、充電ロスを考えると同容量あるか怪しいですが、電池カバーを開け閉めするストレスからしたら充電ケーブルがブラブラしてるのにも僕は耐えられてます。充電時間が長いとケースを選ぶのでこまめに充電しますしね(と涙ぐましい努力)。


あ、それとこのKBC-L2シリーズは外装がタフでした!
傷は付いてもなかなか割れないようで、BST-41の貧弱な外装からしたら天と地の差です。BST-41は貧弱ですからね、充電サイクルも。毎日充電したら半年くらいでやや弱り、一年で電池の消耗が激しくなります。orz 使い方によるとは思いますが。特に充電器とかでBST-41を充電すると寿命が縮みます(純正充電器でも試しました)。

という事で

ここまでバッテリーを使わない方には電池カバーに優しいモバイルブースターをオススメします。KBC-L2シリーズです。USBのPSP用5Vケーブルあたりも同時に持ち歩けば、PCを見つけては自らの充電も出来ますし、若干重いですがタフなので、カバンやお尻のポケットにほおりこんでおいても良いかも。

Xperia(SO-01B)より送信