OSC Tokyo/Fall へ参加して来た!! その2

2日目の朝は、このkAba-cafe で始まる予定だったんで写真を晒しておきます…

でも昼以降だったんだ、これを並べられたの。
意外に忙しくて。orz

で、今回のOSC Tokyo/Fall は色々と良い経験をさせていただいてきたんでそれもご紹介。
僕の座ってる横にアンドロイドな方がいらっしゃって、その方は四国支部の今岡さんと言う有名なお人でした。
どんな事をされている方かと言うと…


これは音声認識で操作する車型ロボット“ドロン君”です。
何でドロン君かを聞くのを忘れちゃったんだけど、四国支部の今岡さんが作られたロボットです。
スゴイですよ、これ。
「ススメ!」
とか言うと、前に進みます。
「右!」
とか言うと、右に回ります。

一応仕組みとしては、Android 端末で音声をインプットしてクラウドで認識させて、クラウドで変換されたデータがAndroid 端末に戻ってきて、ドロン君には音声信号として伝達。

「端末(HT-03A)だけでも出来そうな気がしますが、ネットに繋がってないとダメなんですか?」
なんて私の愚問にも丁寧に答えてくれるところがスゴイ人。

このドロン君のお話は、技術評論社のソフトウェアデザイン10月号と11月号に掲載予定だそうなので、もし気になった方がいらっしゃったらお手に取って見てください。


実は今岡さんの講演の時に、ちょこっと横浜支部の宣伝をさせていただきました!

これが記念ショット!!
ありがとうございました!!


で、今岡さんのさらにスゴイところを激写したので掲載しちゃいます!!

オープンソース系の団体のテーマソングを無料で作ってくれるそうです。
しかも演奏されてた曲は即興で歌詞とか考えたそうで、ほんと頭が下がります。
ちなみに12曲出来たらCD 化するそうなので、興味のある方はOSC へ参加して交渉してみよう!!(受けてくれるかはわかりませんが w)


ほんと感謝感謝の2日間でした。

お手伝いに来てくださった支部のみんなー

ほんと感謝してます。
名刺も配れたし、飯も食えたし、一人では戦えなかったと思います。

次に関東近県でやるのならまた参加してみたいです。
じゃ、また。