Xperia acro はソニエリ初の全部入り! docomo 2011 夏モデル新製品発表会に行って来た』その1

久々のソニエリエントリー。
待ちに待ったXperia の全部入りandroid “acro ”が発表になってしばらく経ちますが、僕の手元にもdocomo 新製品発表会のお誘いがきたので「これは!」と思って行って来ました。au 新製品発表会は他の枠でしたが、結果的に仕事にもなった感じ w


Xperia™ acro | ソニーモバイルコミュニケーションズ

さて、acro 触ってきましたよー 操作感はarc とほとんど同じでしたが、持った感じのホールド感は、Xperia(SO-01B)に似ていました。ここはarc より良い感じですね。重さはちょっと重くなったと言う感じで、同じくXperia(SO-01B)と比較して軽いので、乗り換えは悪く無いかと思われます。


液晶面はこんな感じ。左がarc 、右がacro 。見た目はほとんど同じですね。



背面はこんな感じ。acro の青いグラデーションが綺麗でした。海外のソニーエリクソン端末みたいにお洒落なカラーが国内でも展開されるのは嬉しいです。僕は断然この色ですねー



そして側面。上がarc 下がacro です。この画像の通り、acro はarc の凹んだ部分が無くなった感じ、ですね。なので、ケースを装着したarc と同じような感じのホールド感だと思っていただければ間違いないかと思います。それと気付いたのがacro の真ん中あたりに背面カバーと本体に隙間があって、そこに爪を差し込むと背面カバーが開く感じになってます。arc は無理矢理開ける感じだったですからねー


ワンセグのアンテナを立てるとこんな感じ。根元は360度回転で、端末を縦に持った場合にも垂直に立てられる優れものです。なぜかアンテナの先端の方が太くて、根元にいくにしたがって細くなるタイプのアンテナです。


背面カバーを外したところ。バッテリー容量は1500mA です。そして注目すべきところはSD カードスロットでしょうか。本体裏面中央右側面にありました。今までのXperia シリーズは一般的にバッテリーを外さないとSD カードを抜けない仕様でしたが、acro は違いますね。

総評は…

arc からacro に乗り換える人は、おサイフケータイ、赤外線(テレビリモコンアプリは標準では非搭載)、ワンセグdocomo カラーのAqua(アクア)、しっかりしたホールド感、ですかね。あと、OS 2.3.3 を早く触りたい人は良いかも。画面キャプチャ機能が封印されているらしいけど、そろそろマーケットで出てくるんじゃないかな?(勝手な推測っす)。

一方Xperia(SO-01B)から乗り換える人は、“買い”な端末かと思います。安定度、操作感が断然違います。
さー、スペック一覧も掲載しとくので、燃え萌えしながら発売を待ちましょう!


主なスペックは以下の通りです。

基本

サイズ(高さ×幅×厚さ) 約127mm×約63mm×約11.8mm
質量 約135g
連続待受時間 *1*2 FOMA/3G静止時 約400時間
GSM 約260時間
連続通話時間 *2 FOMA/3G 約350分
GSM 約390分
ディスプレイ *3 種類 フルワイドVGA Reality Display
サイズ 約4.2インチ
解像度(ドット数)*4 854×480
電池容量 1500mAh

Android

OS Google Android 2.3
メモリ RAM 512MB
ROM 1GB
主なソフトウェア ソニー・エリクソンオリジナルソフトウェア Sony Ericsson Timescape™
Google提供プリインストールソフト Android マーケット™、Google マップ™、Gmail™、Google Calendar™、Google 検索、Google トーク™、Google 音声検索、Youtube
ドコモ 提供プリインストールソフト spモード、ドコモマーケット、おサイフケータイ

カメラ

撮像素子 裏面照射型CMOSセンサー(Exmor R for mobile)
カメラ有効画素数 約810万画素
顔認識 ○
※撮影状況によって正しく表示できない場合があります。
手ブレ補正 ○
セルフタイマー ○
タッチ撮影 ○
オートフォーカス
※カメラ設定によりコンティニュアオートフォーカスが作動しない場合があります。
※顔検出モードでは、検出された人物の顔に合わせてコンティニュアオートフォーカスが作動します。
動画 記録サイズ HD ( 720p )、FWVGA、VGAQVGA
フォトライト ○
静止画 画記録サイズ 8MP 4:3、6MP 16:9、2MP 4:3、2MP 16:9
フラッシュ ○( オート)
ジオタグ
笑顔検出撮影 ○
シーン検出撮影 ○

その他

日本語変換エンジン POBox Touch 4.1
Wi-Fi ワイヤレスLAN IEEE802.11b/g/n
FOMAハイスピード規格*1 HSDPA 下り 14Mbps
HSUPA 上り 5.7Mbps
Bluetooth Bluetooth2.1+EDR
HFPHSP、OPP、SPP、A2DPAVRCP、PBAP )
DLNA
ドキュメントビューア ○
マルチタッチ ○
赤外線通信 ○
ワンセグ
spモード*2 ○
おサイフケータイ*3 ○
ドコモマーケット*4 ○
GPS
フルブラウザ
WORLD WING(3G+GSM) ○
タッチパネル ○
QWERTYキーボード ○(ソフトキー対応)
防水 -<<